【地域との交流】

月に2回ほど移動販売に来られている

詫麻ワークセンターの【ベーカリーさくら】の方々にご協力いただき、

おやつのお買い物体験を通して交流をしました。

「こんにちは~」とあいさつし、

パンやクッキーから好きな物を選びます。

「これください」とお金を渡し、

パンを受け取り「ありがとう」とお礼を言いました。

おやつの時間には「おいしい~!」

「○○くんはチョコにしたの?」

など会話が弾んでいました。

またの機会を楽しみにして欲しいと思いますウインク音譜

 

【SST:順番の練習】

積み木で遊びながら順番の練習をしました。

自分の番が来るまで待ち、手持ちの積み木を積んでいきます。

大きさの違う積み木でも遊びました。

手持ちの積み木を続けて積みたくなるお子さんもいましたが

「1個づつ順番だよ」という声掛けでルールを守ることができました。

 

また、いろんな形の積み木でもチャレンジ!

 

何回も倒れましたが

みんなでどうしたら全部積めるかを考えていきました。

大きい積み木から積むことや、

平ら置けば積みやすいことに気づき、

最後は全て積み上げることに成功することができました合格

順番を守りながら楽しくあそべた活動になりました照れ

 

【基礎運動:しがみつく】

ピーナッツ型のバランスボールにしがみついています。

スタッフが後方に倒しても落ちないようにしっかりしがみつきます。

左右に揺れるボールにもしがみつきます。

手が離れてしまった時に『ごろーん!』と転げ落ちる感覚も楽しそうでした。

この活動以外にも、厚みのあるソフト平均台にしがみついたり、

ロープにしがみつく活動も行いました。

 

【製作:ひまわり】

クレヨンでおれんじ色の丸い紙に線を描き、

折り紙に葉っぱを描いたあと、葉っぱの部分を手でちぎりました。

糊付けした後は黄色いシールで花びらを作り仕上げました。

夏らしいひまわりが完成していましたひまわり

 

【リトミック:ボールを使って】

ボールを膝や股に挟んで、ピアノの音が鳴った数だけジャンプしました。

しっかり音を聞いてジャンプ!音譜ジャンプ!!音譜音譜

 

【リズムジャンプ】

先月末から取り入れているリズムジャンプ。

集団活動の始めにやっています。

手を横に広げてひこうきポーズやひじを曲げる筋肉モリモリポーズ、

カエルジャンプやターンなど楽しい雰囲気でジャンプをしています爆  笑