令和4年4月の活動の様子です

 

【基礎運動あそび・いろいろな歩き方】

輪っかの中を一歩ずつ歩きました。

輪っかの幅を変えて大股で歩いたり、かかとで歩いたり、つまさきで歩くなど足の部位を意識しながら行いました。

その他にも高さや質感の違う平均台の上を歩いたり、平行棒を2本ならべて片足ずつ乗せ

上を歩きました。最後は輪っか、平均台、平行棒をつなげたサーキットを楽しみました。

 

【SST・順番の練習】

順番に並んで輪投げやダーツ、的あてで遊びました。スター

自分が投げた輪っかは拾って次の人に渡します。

 

自分の番が来るまで並んで待てましたね合格ウインク

 

【グループあそび・みんなで踊ろう】

エリック・カールの『できるかな』という絵本で動物のポーズをまねをしながら

体の部位を意識して動きました。

きりんのまねで首をのばしているところです。

わにのまねで腰をくいっと動かします。

バッファローのまねで肩を上げ下げしています。

絵本で動作を練習したあとはCDで『できるかな』の曲を流しながら

まねっこしました。

 

 

【感覚統合・油ねんど】

粘土玉の中に入っているビー玉やおはじきを手先を使って取り出していきました。

そのあとは丸く丸めたり長く伸ばしたり平らにしたりと

手先をたくさん使って粘土で遊びました。

 

【リトミック】

今年度は週に2回リトミックの先生に来てもらっています。

ボールを使った活動では対面の先生にボールを転がしました。

「コロコロ ぎゅっ」という言葉にリズムをつけてボールを転がすタイミングを合わせました。

その他にもピアノの音をきいてボールを持って走りまわる、音が変わったら自分が

最初にいた場所へ戻ってくるなど音楽と動きを合わせる活動をしました音譜