こんにちは。児童発達支援りぼんです。

 

さて、今日は先週の活動「おそうじ遊び」の様子を紹介します。

 

今回は

○掃除機

○テーブル拭き

○雑巾で床拭き

をしました(⌒▽⌒)

 

掃除機はおりがみを小さくちぎったものを床に散らして

ゴミに見立て、吸い取ってもらいました。

「わーなくなったね~!!」

「きれいになったね~!!」と

折り紙が吸い取られてなくなるのを見て

みんな喜んでいました。

 

掃除機は「かして~」「いいよ」と交代しながらできましたね。

 

 

次はテーブルの上に

「お茶こぼしちゃった。。。○○くん、拭いてくれる?」

とスタッフが声をかけ、台拭きでこぼれたお茶を拭く練習をしました。

テーブルがきれいになるのが楽しくて、

「もう一回!!!」のリクエストもありました。

 

 

最後は床のぞうきんがけです。

ぞうきんには手を置く場所をマークしておきました。

スタッフがやってみせ、まねをしながら練習をします。

 

コツがわかると、スピードにのってぞうきんがけ

ができるお子さんもいました。

 

その後は、

部屋の端と端に分かれてスタンバイし、皆で【ぞうきんがけリレー】をしました。 

楽しくおそうじごっこができましたね!

お家でもお手伝いしてくれるといいなウインク