学活・各種便りの話題にどうぞ その709 | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

学活や学級・学年便りのネタになりそうな話題を・・・。

「平和学習」に関しまして。

-----------------------------------------------------------

 ガマの中で考えた 死が迫る恐怖  千葉県  (11歳)

 

 沖縄の美しい海が大好きで何度も家族で旅行してきた。でも修学旅行で行ったクラシンウジョウガマは、私の知っている沖縄ではなかった。沖縄戦で陸軍病院となった洞窟だ。
 ガマの中は昼間でも真っ暗な闇。ごつごつした岩で、歩くことも苦労した。この中で、傷病兵やひめゆり学徒隊は、食べる物もなく、死の恐怖を感じながら生きていたと考えると、恐ろしくて動けなくなった。
 幸せな日々を全て壊してしまう戦争を、なぜ止められなかったのか。79年前の沖縄戦は遠い過去ではないと思う。今も世界では戦争が続き、人々が苦しんでいる国がある。
 慰霊碑の横で、真っ白なユリが、「命が一番大切だよ」と教えてくれるように咲いていた。世界から戦争をなくすために、戦争を起こす国もぎせいになってしまう国も、まわりの色んな国も、みんなで話し合い、平和を願うことが大切だと思う。

-------------------------------------------------------------

6月になり、23日沖縄「慰霊の日」が近づきました。

生徒みなさんにとりましても、平和を思う機会になりますことを願っております。