「副島淳 いじめられっ子だったボクだけど」ハートネットTV 私のリカバリー NHKEテレ | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

21日放映。「あさイチ」のレポーター等でおなじみの副島淳さん。小学生の頃受けたいじめ体験と、そこからどのように抜け出したのか、当時を振り返って今思うことをうかがうハートネットTVでした。アフリカ系アメリカ人の父と日本人の母を持つ副島淳さん。いじめのきっかけは、小学4年生の転校。そのことで母親を責めたことも。転機は中学校で始めたバスケットボールとの出会い。当時を振り返り、今の思いを話す副島さんの言葉が響きました。

・番組評価~☆☆☆☆