「落語でみんなと笑いたい!」カラフル!スペシャル NHKEテレ | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

4日放映。子どもたちのイキイキ・キラキラを応援する短編ドキュメンタリー「カラフル!」。この回は30分スペシャル版、主人公は宮崎の落語少年・11歳の龍二くん。龍二くんはこの夏も、地元宮崎で開かれた「子ども落語全国大会」に挑戦することに。去年は惜しくも最優秀賞を逃し、今年こそはと師匠のもとで大稽古。ただ話すだけじゃダメ、表情豊かに演じるのが大事、そこが難しい。そして挑んだ今年の大会。去年の最優秀賞で同級生の手強いライバルも出場。果たして今年の結果は…。という引き込まれる内容でした。龍二くんの落語は素晴らしかった!

・番組評価~☆☆☆☆