学活・各種便りの話題にどうぞ その663 | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

学活や学級・学年便りのネタになりそうな話題を・・・。

「将来の夢」に関しまして。

------------------------------------------------------------

  英語を頑張って いつかCAに  中学生 (大阪府 14歳)

 

 私は英語が好きだ。なぜなら、英語は世界共通の言語で、英語を話せると世界中の人たちとコミュニケーションを取ることができるからだ。だから、将来は英語で色んな人とコミュニケーションを取ることができるキャビンアテンダント(CA)になりたいな、と思っている。
 年末年始の家族旅行で、国際線の飛行機に乗った。そのときに、日本人のCAさんが話しかけて下さった。どうやらお父さんが「CAに興味がある子がいる」と言ってくれたらしい。そのCAさんに仕事について質問すると、親身になって答えて下さった。色々な国の人と話す機会があること、たくさんの国に行けることなど、わくわくするような内容ばかり。大変だけどとにかく楽しいと聞いて、これは絶対なりたいなと思った。初対面なのに、笑顔で親切な姿もかっこいいなと思った。
 しかし、CAになるにはかなりの英語力が必要なのだそうだ。正直、今のままで大丈夫なのかな……と不安になった。もっと英語力を伸ばすことが必要だ。将来の夢のために、日々勉強に励みたい。

-------------------------------------------------------------

CAになるという将来の夢のために、日々勉強に励みたい。

夢が努力の原動力になるのは素晴らしいことです。