学活・各種便りの話題にどうぞ その464 | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

学活や学級・学年便りのネタになりそうな話題を・・・。
「日本・日本人」に関するお話です。

------------------------------------------------------------------

  留学して身に染みた日本の良さ  大学生 (福岡県 21歳)

 

 カナダ留学を終え、色々思うことがあった。一つ目は、日本の技術力。日本での生活は不自由なことが少ない。だがカナダの家や家具は設計がまちまちで、引き出しやドアがしっかり閉められないことも多い。
 二つ目は、日本の街はとてもきれいだということ。日本と違いカナダには数㍍ごとにごみ箱があるが、道端で見かけるごみは日本の方が少ない。
 三つ目は、日本食の種類の多さとヘルシーさだ。カナダではあまり食べていなくても、体重が増えた。だが、帰国後はきちんと食べても体重が減った。
 留学したことで日本の良さが身に染みて分かり、日本を好きになった。もっと良いところが増えたらいいなと思う。こういう気持ちが、社会貢献や、日本のために頑張ろうという意欲につながるのではないだろうか。

----------------------------------------------------------------

サッカーワールドカップ日本の戦いが終わりました。生徒のみなさん色々思うことがあるのではないか、と。

その気持ちを何かにつなげて欲しい、と思いました。