「イマジン そこに『境界』はない~ちひろとコウイチそれぞれの旅」NHK | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

19日放映。13歳盲目のシンガーわたなべちひろさんと紅白でも話題となった義足のダンサー大前光市さん。エンタの本場アメリカの大舞台に挑んだ2人それぞれの旅に密着。とりわけちひろさんの挑戦は心に染み入りました。視覚の障害をものともせず小さなころから音楽に親しみ、キーボードで弾き語りをし、数々の受賞経験を持つちひろさん。昨年10月に挑んだのはニューヨーク音楽の旅。路上弾き語りから始め、多ジャンルのミュージシャンと交流、そして、あのアポロシアター・アマチュアナイトに挑むことに。結果は2位ながら絶大な拍手と反響。音楽を通して、まさにボーダレスに交流、活躍する様子がうかがえました。心に響くちひろさんの歌声、同年代中学生のみなさんに届けたいものです。

・番組評価~☆☆☆☆