学活・各種便りの話題にどうぞ その439 | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

 学活や学級・学年便りのネタになりそうな話題を・・・。
「将来の夢」に関するお話です。
------------------------------------------------------------

  運転士への憧れ一層大きく  中学生  (山口県 15歳)


 僕の夢は、鉄道運転士になることです。幼い頃からのその夢を、より一層かなえたいと思う出来事がありました。
 ある日、僕は部活の試合に行くために電車に乗っていました。その時、駅の近くで火災が起き、初めての経験だったのでとても驚きました。緊急事態だというのに慌てることなく、落ち着いて乗客に対応していらっしゃる乗務員さんの姿を見てかっこいいと思いました。
 そのおかけで、僕は電車が停車していた1時間を安心して過ごすことができました。この出来事が「運転士になりたい」という夢をより強く持たせてくれました。そして鉄道のことがもっと好きになりました。
 僕は将来、多くの人を安心させて目的地まで運ぶことができる鉄道運転士になりたいと思います。

---------------------------------------------------------

火災事故に冷静に対応する乗務員の姿を見て、鉄道運転士になりたい、という夢をいっそうふくらませる中学生でした。

なかなか夢が持てない、という中学生に少しでも参考になれば、と思います。