「ロアッソ熊本 心ひとつに 前へ」アスリートの魂 NHKBS | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

4日放映。熊本地震で被災したサッカーJ2・ロアッソ熊本の選手たち。元日本代表の巻誠一郎選手を中心に、支援活動を続け、十分に練習ができないまま挑んだ試合への道のりを伝える。地震で家に住めなくなった選手も多く、練習グランドは支援活動の物資置き場となり、十分な練習ができなくなった選手たち。熊本出身の巻選手を中心に避難場所を訪問し、地道に支援活動に取り組む姿が印象的でした。熊本県民に勝利を届けたい、と臨んだJ2の試合で勝つことができず、悔し涙の巻選手。相手チーム応援席が一体となってエールを送る様子が心に響きました。
・番組評価~☆☆☆☆