学活・各種便りの話題にどうぞ その355 | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

学活や学級・学年便りのネタになりそうな話題を・・・。
「いじめ問題」に関する話題です。
--------------------------------------------
  いじめ 次こそは助けたい  小学生 (山口県 12歳)

 いじめは、「やっている人全員が楽しんでやっている」と思っていませんか。実は違います。
 いじめる中心の人がいて、その人しか楽しんでいないのがほとんどだと思います。
 いじめがおきる時は、関係する人が三つに分かれています。まず、いじめの中心にいる人です。二つ目は、無理にやらされている人です。三つ目は、いじめられている人で、当然、いやがっています。
 ぼくも、いじめで、無理やり仲間に加わらされたことがあります。僕の友達がいじめられ、いやなことを言われていました。止めてあげようと思うのに、勇気を出せませんでした。止めたら自分もやられると思って助けられませんでした。
 こういう経験をしたので、次こそは助けようと思いました。
---------------------------------------------------------
このような小学生の文章が同年代のみなさんの目に留まると良いのですが。