「愛する家族との絆」奇跡体験!アンビリバボー フジTV | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

22日放映。感動のアンビリバボー今回は、ドラマ・映画化で話題の、沖縄でサンゴ養殖産卵を世界で初めて成功させた金城浩二さんの物語。子どもの頃から慣れ親しんだ沖縄のサンゴ礁が白化現象で無残な姿に。そして飲食店を閉めて1998年にサンゴの養殖を始めた金城さん。経済的な問題があるにもかかわらず支えた妻。なんと年間の電気代は600万円、借金は3000万円に及んだとか。観光業者開発がらみ8億円の資金援助申し出を拒否、とあるTV局関係者の資金援助にだまされ・・・。そんな苦難を救った家族・友人。そして7年がかりで成しとげた養殖サンゴの産卵は感動のお話でした。ところで資金面の問題はどのように解決したのだろう、そんな点を知りたいところでした。

・番組評価~☆☆☆