「ケーブルテレビ・ディレクター」あしたをつかめ・平成若者仕事図鑑 NHK教育 | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

13日放映。今回紹介する仕事はケーブルテレビ局のディレクター。カメラが密着したのは、熊本県八代市東陽町のケーブルテレビ局勤務・赤崎由佳さん29歳の仕事。この仕事に就いて5年目の赤崎さん。テレビ局といっても、仕事場は旧町役場、現市支庁舎内の一角。デイレクターは2人で、撮影・編集・ナレーションまですべて一人の仕事。ナレーション録音は誰も来ないから、という使われなくなった旧町議会場の議長席でやっておりました。そして1週間に1本の番組を制作し、ビデオを機械にセットし放映する、という学校の放送委員さんのよう。それでも自分で番組企画を出し、一手に制作し、町の視聴率は100%、というからやりがいのありそうな仕事。新企画の撮影で町民男性の了解が得られず涙する姿が印象的でした。現在日本に518あるというケーブルTV局。それぞれの地域でケーブルTV局ディレクターの泥臭くドラマチックな努力が繰り広げられていることでしょう。

・番組評価~☆☆☆