「受験」に関してこんなお話がありました。
A新聞 1月13日 読者の「声」 より
------------------------------------------------------
志望校目指し受験に頑張る 中学生 (新潟県 15歳)
私は、中学3年生でもう少しで受験です。家や塾で受験勉強をしています。
3年生になったばかりのころは、受験生という実感は全くと言っていいほどわいてきませんでした。夏休み前、学校や塾の先生から「このままいけば、大丈夫」と聞きました。でも、もっと、夏休みにがんばろう、と強く思いました。
ところが、体育祭の準備に熱中し、勉強はついつい後回しになったり、集中力がとぎれたりしてしまいがちでした。あっという間に夏休みは終わりました。
だから、夏休み明けから受験勉強をがんばっています。2人の兄が通った高校への合格を目標に、家庭学習4時間という予定を立て取り組んでいます。私の周りの友だちもがんばっています。それが私にとって良い刺激になっています。
以前には、「勉強っていやだなぁ」と思うことがありました。今は、苦手だった数学で問題が解けた時や答えが合っていた時にとてもすっきりした気分になります。これは大きな変化だと思います。
残り2カ月。不安もありますが、志望校に合格するため、一生懸命がんばっていきたいと思います。
-----------------------------------------------------
この生徒の投書は、中学3年生の現在の心境をズバリ表しているように思いました。
「そうだ、全国の中学3年生はみんながんばっているんだ、」という刺激になれば、と思います。