「第2集大家族の夢」にっぽん家族の肖像・NHKスペシャル NHK | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

28日放映。家族のあり方を問いかけるシリーズの2回目の今回は、80年前のブラジルへの移住以来、日系人だけで共同生活を営み大家族を形づくってきた農場の様子と今おこった大問題のことを伝える。80年前、1人の青年と両親・兄弟だけで始まった移民生活、それが現在では親族86人の大農場に発展。この日系人のみによる大家族が寝食をともにし、日本語を話し、日本の心を大切にした生活を続けている。そこで発生した大問題は、中心となる親方家族の結婚問題。長女がブラジル人と結婚し、この農場に迎え入れたい、と要望。これに対し、親族は賛成反対二手に分かれて大論争に・・・。結果、長女夫婦は農場を出ていくことになった、というエンディングでした。その是非は置いといて、日本人以上に日本の心、とりわけ家族のあり方を大切にしてきたスゴイ大家族がブラジルの奥地にあったものです。そのこと自体にビックリしました。前回のハンセン病夫婦の問題といい、今回のお話といい、想像を絶する家族の姿に接しました。あまりに現実からかけ離れた状況にある家族すぎて、わが身に置き換えて考えてみる、という気になれないような・・・。もう少しどこにでもありそうな家族の考えさせられるお話を提供してもらいたい気もします。

・番組評価~☆☆☆