「学校に行きたい~極寒モンゴルの移動教室」フジTV | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

25日放映。モンゴルの大草原で遊牧を営む家族の少女8歳。学校に行きたくても行けない少女に女優の永作博美さんが会いに行き、その日常を伝える内容。永作さんが少女の元を訪れたのは昨年10月と11月。少女の父母ともに体が弱く、彼女が大切な働き手。朝から晩まで家畜の世話や燃料となるフン拾いのために学校に行くことができないでいる。少女が楽しみにしているのは、遊牧民の子どもたちのために行われる夏冬2回の移動教室。草原の中にゲルの教室が設営され、先生から2週間教わることができる。文字が読めるようになりたいという8歳の少女は目の色を変えて学習に取り組んでいるのでした。永作さん、少女が働く姿を見て涙、勉強する姿を見て涙。少女の生活は日本で生活する私たちにとって確かにコタえました。今世界で勉強したくとも学校に行けない子どもたちは18%、約5人に1人、一方、今の日本、学校に行かない行けない小学生が2万人。そのエンディングのコメントに考えさせられるものがありました。

・番組評価~☆☆☆