「いや~な陰口」金曜かきこみTV NHK教育 | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

29日放映。言わせて掲示板、今回のテーマは「陰口」。集団生活につきものの陰口、それが原因で人間関係の大きなトラブルに発展することもあり、特に女子、願ってもないテーマ、と視聴。紹介メール・議論の流れ、陰口が止まらない~目立たないために~陰口はストレスの解消~陰口で成り立っているヘンなカンケイ~陰口対策~陰口を聞く側は?。興味深い内容で、良い議論もありましたが、陰口はなくならない、という前提で、陰口容認の流れもあり、せっかくの議論でしたが道徳に使うにはちょっと、という感じでした。やはり陰口はよくない、陰口はソン、という流れで議論してもらえると良かったと思うのでした。ちなみに番組メンバーローティーンのアンケート結果、「陰口やめられる?やめられる58.2%、やめられない41.8%」だそうな。

・番組評価~☆☆☆