「ディープインパクト~無敵の三冠馬はこうして生まれた」NHKスペシャル | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

29日放映。当然のことながら道徳素材には無理でしたけれども、興味深く視聴できました。NHKスペシャルで競馬を取り上げるのですから、余程のことなのでしょう、すごい馬でした。無敵の要素~闘争心むき出しの走ること大好きな馬、心肺機能の驚異的な高さ、後ろ足の運びや足首の柔らかさによる効率的なフォーム、ガマンを教える調教師、接着剤使用による新しい装蹄法。競馬に興味のない私としましては、お客さんの大興奮もすごかったですケド。ディープインパクトのすごさの話に加え、子馬のセリ市の様子、調教師や装蹄師、パドックの意味、など、ふだんお目にかかることのない馬の世界の様子が興味深かったです。

・番組評価~なし