上矢印 の続きです( ´∀`)ピンクハート




ドヤ街でヤニにまみれて、

飲んだくれてるヤマモトさん(仮名)にっこり




もちろんマッシブな肝硬変のヤマモトさん、

薬を数種類処方されてました💊気づき



それ、全部捨てる驚きハッ



自分の意思で薬を全部捨てる人、

なかなかいないかもね。。






まあ、普通の看護師なら、
禁酒禁煙、服薬コンプライアンスの遵守を教育計画に上げて、あの手この手で薬を飲ませようとするでしょう。。

うちは違うけどもにっこり笑い




ヤマモトさんの表情とかを見てると、
もはやすべてのことがどうでもよくて、どんなことになっても、もうどうでもいいんだろうなって。

私にはヤマモトさんが世捨て人みたいに
見えたわけです。。




サムネイル

【私】

ねぇ、ヤマモトさん。

ヤマモトさんって好きな人いるはてなマーク


【ヤマモトさん】

………いたよお。

 
サムネイル



ヤマモトさんの狭い部屋の中には、
調味料とか炊飯器とか、鍋とかフライパンとかが
結構な量、保管されてほこりかぶってGのおうちになってますネガティブタラー


もしかしたら、料理が得意だったというより、
こうなる前には、誰かと一緒に住んでたんじゃないのかな、、と、ふと思ったんです。


もう使わんだろうに、
ほこりが付きすぎてベタベタになった皿や調理用具を
捨てずに、部屋の容量をかなり圧迫しながらもしまっておくのは、、どういう気持ちからなんだろう。


ヤマモトさんは私を明らかに拒否こそしませんが、
やっぱり厚くて高い壁がある。





この頃には飲んだくれてひっくり返り、
ヘルパーさんたちに暴言・暴力をふるう、どうしようもないヤツの片鱗はもうなくなってましたにっこり気づき


穏やか。



でも、誰が部屋に入ってこようと視線も合わせず、「どちらさまはてなマーク」「何の用事はてなマーク」さえも聞かず。
声をかけても、挨拶ひとつしないヤマモトさん。


いつ行っても酔い酔いで、ろれつが回らず、
禁煙とか教育的なことを言うと「やだ」「そんなことやっても、何も変わんないよ」「いいんだよ」と吐き捨てるヤマモトさん。



目のギラつきはなくなったものの、
今度は目がガラス玉みたいになってました。。



まあ、セクハラはたまに出てましたけど凝視


サムネイル

【ヤマモトさん

(脚の関節可動域訓練のため、片脚をベッドに乗せてる私に)


………ほらほら、触れちゃうよーおよだれ

(私の胸や股間を触ろうとする)


【私】

やめてください。

(手とチン●を)捩じ切りますよ。。

 
サムネイル



ちなみに、

うちの新人さんはヤマモトさんの部屋のGと、セクハラと打ち解けない独特のキャラに打ちのめされて、涙目になって震え固まってました無気力ハッ




そんなこんなして、

特に何もお互いにしゃべらずとも、週に1回の訪問を1年くらい続けたときかなあ。。




ヤマモトさん、ふと思いついたように言ったんです。



サムネイル

【ヤマモトさん】

今度、あの人(ケアマネ)と話をするんだって。

だから、あんたももう来なくて良くなるかも。



……ん?
 これは、、訪問拒否にっこりはてなマーク





つづく。。