ヤマモトさん(仮名)。

60代・男。

アルコールと有機溶剤で頭がイカれてる。ヘビースモーカー。毎朝ストゼロの500ml+カップ酒をロー●ンに買いに行き、一気飲みするファンキーさ。

車いすユーザー。生保。

生い立ちとか、詳しいことは話さない。人と打ち解けないし、打ち解ける気もないもよう。目がギンギン。

薬大嫌いで飲まない。捨てる。

飲んだくれて暴れてそのへんにひっくり返り、ヘルパーさんにも暴言・暴力を加えるどうしようもないヤツ。めっちゃセクハラしてくる。





ヤマモトさんは、私の担当利用者。

かれこれ1年半くらい担当している凝視



ヤマモトさんの家は六畳一間、いわゆるドヤ街ってところに住んでる。

物品はめっちゃ整理整頓されてるんだけど、G屋敷。

今はヘルパーさんたちの尽力により、Gはほぼ見なくなった。




私に夫はいるのかと聞いてきたヤマモトさんが、

次に言った言葉はコレ下矢印


サムネイル

【ヤマモトさん】

旦那とハ●ッコしてんのか、ハメ●コ!!

【私】

はい、ヤリまくってます、擦り切れるまでハメてますよおおおおお凝視凝視凝視

 
サムネイル
サムネイル

【ヤマモトさん】

俺のチン●見せてやるよびっくりマーク(ゴソゴソ)




いらんびっくりマークびっくりマーク

 しまえ煽りびっくりマークびっくりマーク




チン●引っこ抜いて、おろし金で下ろしますよと言ったら、それからセクハラはなくなりました( ´∀`)笑



こういう人って、

一瞬でも怯んだり、恥じらったりすると

調子付いてセクハラにセクハラを重ねてくるんです。





ヤマモトさんは他人に心を開く人じゃなかったので、

私の前任の看護師に淡々と「もう帰っていいよ凝視と。


めしがどうの、禁煙禁酒しろとか、

鬱陶しくてたまんなかったんでしょうね予防





ヤマモトさんはあんまり喋る人じゃなかったから、

淡々と体調確認・固まっちゃった足首をほぐすリハビリをしてました。



時々、午後のロードショー的なハリウッド映画を一緒に少し見たりして。



そのうちに私の家庭の話だとか、

好きな映画の話だとか、いろいろと聞いてくるようになりました。



そんで、

私もヤマモトさんの過去の話とかを

聞いたりしました。


後からケアマネさんに聞いたんだけど、ヤマモトさんが自分の過去の話をするのは、物凄くレアなことだったらしい。




金も無くて生保で。

アル中で肝硬変、なんだか分からんけど足首固まって車椅子生活。


酒のんで煙草吸って菓子パン食ってうんこして。

あとはテレビ見てるだけ。目は死んでる。





この人、何が楽しくて生きてんだろ。

死ねないから生きてるだけなのかな。




正直なところ、

そう思っていました。





つづく。。