夫は、

男として、夫として、ほぼ完璧だと思う。




実は、付き合い始めたとき、

私には既に「ええ感じ( ´∀`♥」な男がいた。


結果的に、

夫はその男から私を奪い取ったわけで。

オスとしての本能的な部分とか闘争本能が、

物凄く強い人だと思っている。


自分より遥かに若いメスを仕留められるのは、

生物としてかなり優秀だと思う。



私の両親に結婚を反対されながらも、

諦めずに食い下がって、半ば強引に納得させた。







結婚後10年経っても、

変わらず私を大切にしてくれてると感じる。






闘争本能が物凄く強いからなのか、

仕事でもどんどん成果を上げて。

家には賞状だらけ。


将来は将官になるだろう人。







でもね、

父親としてはどうなのかと思う。




息子は夫に反抗している。

もう一緒に出かけたくない、という。

お母さんとなら行くけど、お父さんがいるならパス、

そんなふうになってしまっている。



夫は夫で、

「こういうふうに躾けねばならない」という考えがあるらしいが、それがあまりにも厳格過ぎるのだ。



無論、

夫が息子に対して愛情がないわけではない。


それはわかってる。



ただ、

夫と息子の思いが噛み合ってないだけ。

ベクトルの向きが違う。




夫は自分がされてきたように、

息子を押さえ付けて、とにかく言うことを聞かせようとする。

親は子どもの何もかもを管理し、指導し、品行方正に育てなければならない。それが正しいことだと。


夫は母親から虐待を受けて育ってきた。

その傷、記憶、呪縛から未だに逃れられない。



虐待の連鎖は確かに存在する。

本当に罪深いことだ。






男の子が父親を超えるために、

反抗心を抱いたりするのは聞いたことがあるけど。


息子の態度は、

なんか、そういう感じじゃない気がするんだ。



それでも、
親の言うことをほいほい聞かなくなってきたのは、
息子の自立の表れ。


私はそう思ってる。
ああ、成長してるんだと。







息子は今、

【沈黙の艦隊】の影響で潜水艦に興味を持ってる。






「お父さんは好きじゃないけど、お父さんの仕事は素晴らしいと思う」



アンビバレントな感情。






息子が白い毛玉みたいなかわいい子から、

男になるとき。



揺れる息子の隣に居てくれるのは、

夫であってほしい。


そう思う。




そう思うけど、

そのためには夫の負った心の傷を

何とかしなきゃならない。






夫もまた、被害者。


この負の連鎖、
どこまでもどこまでも続く侵食、汚染を食い止めなければ。