今日は、私の大好きな友達「たまちゃん」とお別れをしてきました。

私の保護活動の原点、ハイジの保護の時からのお友達で18年以上になります。

その頃は周りに大きめの中型雑種のワンコを家族にしている方が少なかったこともあり、保護活動以外にも友達として仲良くしてくれました。

私が保護した最後のワンコ ポッキーを見送った後、私の環境では譲渡してもらうのは無理かなと諦めている私のためにピースワンコの安倍さんに連絡を取り、一つの条件だけで断ったりしないって!と背中を押してくれたのも彼女でした。

実際、岡山譲渡センターに一緒について来てくれて、スーちゃんが私の家族になってからはできることが増えるたびに自分のことのように喜んでくれる方でした。

今、スーちゃんと家族になれたこと。

そのきっかけを作ってくれたのが彼女でした。

彼女がいなければ今の楽しい生活はなかった。

太陽のように明るくて、争いが嫌いで、尋常じゃないくらい犬や猫が大好きで、いつも前向きで。

そんな彼女だから彼女の周りには友達がいつもいっぱいで。

私も心から信頼し、私に何かあったら彼女にお願いしたい。

そう思っていたのに、こんなに早くお別れが来るなんて思いもしなかった。

うちの子たちの法要もずっと彼女にお願いしてきて、これから先もずっと彼女がお経を読んでくれると思っていました。

あまりに早いお別れに心がついていきません。

たまちゃんが結んでくれたスーちゃんとのご縁を大切にして生きていきます。

 

次の更新からは、いつものブログに戻ります。