板前さんが家庭料理の『のっぺ』をつくったらこうなりました! | 長岡美味いもん まんまらろ店長のブログ

長岡美味いもん まんまらろ店長のブログ

お店じゃ口下手な店長からのメッセージ

合理的で時短、無駄なし!お出汁が聞いて本当に美味しくできます。この煮方☆

 

 
 
郷土料理とも言える『のっぺ』です。各ご家庭で受け継がれた食材や煮方、様々なこだわりがあって、皆様各自ご自慢の家庭料理だと思います。 今回、和食の料理人がどうやって『のっぺ』を煮るのか?皆様の参考になって今まで以上に美味しい家庭料理ができればうれしいです。 
 
今回の『のっぺ』分量 
干しシイタケ 15枚~20枚 
里芋 1キロ 1.5キロくらいが理想です。(里芋メッチャ高価!) 
れんこん 300g 
コンニャク 300g 
人参 300g
 オクラ(青味)適量 
一番出汁 適量 なければ顆粒出汁でOK
 椎茸の戻し汁 全部 
味醂 適量 
薄口醤油 適量。