心の滋養のために、と自分を甘やかして、少し遠方に推し活にひとりで出かけました。一年前の今頃、外に出ることすら怖かった日々を思うと、自身の変化を確かに感じます。

推しがきっかけをくれることに感謝。

一年の日前後のだるさも取れて、体と心はつながっているのだなあと。


 

推し活の近隣で、KAGAYAさんの写真展が開催されていることを知りました。

世界中を飛び回り綿密な計算の下で撮られた宙(そら)の写真をインスタで拝見しており、また添えられた言葉がいつも優しくファンでしたので、これは運命(大げさですが)と思い、はしごしてきました。

 

スマホの小さな画面でもとてもとても美しい写真ですが、会場で一枚一枚を大判で見ると、吸い込まれるような宇宙、星々、季節の空気感。

そしてやはり添えられた言葉が優しく。

しかもスマホでの撮影と投稿ok、反射の映り込みがないよう照明調整もされており、どこまでも優しいKAGAYAさんのお人柄がにじむ写真展でした。




 

ショップで目移りしながら手にしたのは、「31色の天空日めくり」


宙の写真と、寄り添ってくれる言葉が添えられた31ページ。

けっしてグリーフケア用に準備された言葉ではないのですが、読みながら眺めると、自分の悲しみをちっぽけに感じたり、安らかな気持ちになれたり、娘を感じられたり。


 

結局、帰りの電車でグズグズ、駅から車で大泣きしながら帰ってきた、日帰り1人旅でしたが、心にグビッと栄養補給はできたのかな。


雲も星も好きで、「気象予報士になりたい」とキラキラした目で話していた時期もあった娘。

お仏壇のそばに置き、毎日めくっていこうと思います。


一周で一ヶ月、これから何周したらあなたに会えるかな。