夕べ(3/16)ぐんま天文台で、「スマホで月を撮影しよう」というイベントがあり参加して来ました。

駐車場から天文台までは長い階段が続きますが、ライトが足元を照らしてくれていて安心です。




早速入館料300円を払い受付をして、望遠鏡を見せてもらいます。木星やすばる、オリオン大星雲と彗星を見てから、iPhoneを望遠鏡にくっつけて撮影してみました。



綺麗に撮れました。満月も撮ってみたくなります。


あとは自由に敷地内で撮影させて頂きました。







ここはモニュメントがカッコいいので、昨年昼間にロケハン済み。

暗闇の中で静かに撮影を楽しみます。







月灯りがあるので星は暗く写りますが、モニュメントに光と影が出来るので月のある撮影も楽しい。真っ暗闇にならないのも、1人だと心強い。







もっと色々な角度から撮影してみたかったけど、ちょっと薄い雲が出て来てしまい撮影終了。


今度は月のない夜に天の川を撮りたいです。

営業時間内しか敷地に入れないのが残念。




それにしても‥

私が山小屋を予約すると天候が荒れるのは何故なんだろう。今年入ってから全然大きな山に行けていないえーん