先日「上泉伊勢守」(かみいずみ いせのかみ)をブログに書きましたが、伊勢守が好んで修行した場所が赤城山麓にある「三夜沢」。

三夜沢赤城神社がある場所です。

赤城を通じて知り合った、はなはなさんが「神社近くのつつじが見頃」とブログに書かれていたので、なんとなく伊勢守とも通じて導かれた気がしたので昨日行ってみました。





今日は再び向かうであろう山へのトレーニングもしたかったので、ザックにテント、寝袋、ファーストエイドキット、着替え一式と飲料を詰め歩きます。


ここは湧水があります。


赤城からの、恵みの水を頂きます。二リットル。ザックに詰めて境内を散策。
背中の重さが、久しぶりで妙に嬉しい。






樹齢300年だという、ブナ。


この先に御神体の「櫃石」があるそうです。

行きあった黒いレトリバーを連れたおじさんが、この先は怖いんだよ、誰もいないのに、気配を感じるんだと言うので途中で引き返しました。(そういう怖い話、苦手です。)



おじさんが国道353号まで案内してくれました。おじさんも山好きな方でした。
ありがとう!可愛いレトリバーの「クロちゃん」真っ黒でムクムク🎵撫でまわして、抱擁。
山でまた会いましょうね。



お花を見ながら、赤城神社へ戻ります。





一人になると大きなザックがちょっと恥ずかしい。
時々会う人は、ほぼ手ぶら。



真っ赤なつつじ街道。凄い!
はなはなさん、ありがとう♪


赤城神社に戻りました。良い運動でした。



お世話になりました。


11福神??に。平和な日常をお願いします。




赤城の湧水で炊いたお米。

昨日の夕飯です。
(鯖の皮がちょっと焦げちゃったから、裏返しタラー)


あまくて美味しいご飯でした!
山の恵みに感謝。ありがとう♪