摂食障害を味方に「おいしい♡」を叶える!

過食症回復サポーター 

管理栄養士 しま(竹内 瞳)です。

 

 

 

【前半】

居場所がない...。

心にいつもポッカリ穴。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

過食症になってから

 

いつも胸の辺りに

ポッカリと穴が空いていました。

 

 

 

胸の辺り。

みぞうち辺りがいつも

歯痒いような感覚だったの

 

 

 

 

ポッカリ穴は

過食症になる前からあったのですが

 

痩せることで自信がついた感覚になり

心も満たされてるような

錯覚になっていました。

 

 

 

 

 

 

 

その穴を埋めようと

友達との予定や何かしら用事を

入れるようにしてスケジュール帳を

予定いっぱいで埋めていた。

 

 

だから自分から友達を誘うことが多かった。

 

 

でも、

 

友達と会って別れた後。

 

またあのポッカリは

やってくる。

 

 

ポッカリ穴を埋めるかのように

今度は帰って過食

 

 

 

 

 

 

家族とも仲が悪い訳ではないし

友達もいて一人じゃないはずなのに。

 

バイトもして忙しくしても

謎に埋まらないこの虚しさ。

 

 

 

あの時の私は常に

自分の心が満たされる居場所

探しているようでした。

 

 
 
でもある時
見つかる瞬間がやってきました!!
 
残念ながら
これも錯覚だったのですが(^-^;

 

 

それが

彼氏ができた時!!

 

 

 

 

過食症になって恋愛なんて無理。

(体重増えた私なんて誰も相手にしてくれない

 と思ってた。)

 

そんな中でも久しぶりに恋愛をしました。

 

 

 

 

 

 

「ポッカリ穴が埋まった!!

 私はこんな安心できる居場所を

 求めてたんだ!!!」

 

 

 

 

過食も落ち着きました。

 

 

 

 

 

DEMO...

 

DEMO...

 

でも。

 

 

 

 

そんな安心も束の間。

 

 

友達と同じく

彼氏と会ってる時は満たされるものの

 

別れた瞬間、虚しくなる。

 

またポッカリ穴が現れたんです。

 

 

 

 

 

結局その彼とはすれ違ってしまい

お別れをしました。

 

 

別れたら落ち着いていた過食も

また徐々に増えていきました。

 

 

 

私の居場所はどこ??

 

彼氏がいないと

満たされないんじゃないか。

その彼とは振り返ると

薄っぺらい恋愛をしてた。

 

でもそんな薄っぺらい恋愛ですら

心が満たされた感覚になってたので

手放したことを何度も後悔したよ。

 

 

 

 

 

 

 

私は永遠と居場所がない世界を

彷徨うのか。

 

 

 

そんな不安な日々でした。

 

 

 

 

 

 

あなたは過去の私の居場所は

どこにあると思いますか??

 

 

 

 

5秒数えます!!

考えてみてください^^

 

 

 

 

 

5、4、3、2、1...!

 

 

 

では正解にいきます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・

 

自分の中。

でした!!

 

 

 

チワワのゆずは目が飛び出てるけど

 

過去の私なら

目が点になりそうな解答。

 

 

 

だって安心できる居場所はずっと

他人にあるものだと

思っていたから!!!

 

 

 

 

 

確かに

 

他人に受け入れてもらえることで

安心するというのは間違いではないです^^

 

 

 

 

 

 

でも。

 

 

 

人は皆それぞれ、

いろんな一面や感情を持っている。

歩んできた過去もみんな違う。

 

 

 

パッと思いつく身近な人誰でもいいです。

一人思い浮かべてみてね。

 

私は3歳の息子にします。

 

 

 

 

 

 

あなたはその人の思考や感情を

全て。

あなたの中に入れることができますか??

 

 

 

 

私はいくら大切に想う息子でも

受け入れられない部分、時があるよ。

 

 

 

 

きっとできないですよね^^

 

 

 

 

 

つまり

 

あなたの全てを

相手に受け入れてもらうことも

できないんです。

 

 

 

 

 

自分のどんな感情も思考も

受け入れることができるのは

自分だけなんです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな私の摂食障害の経験を活かして

 

 

一人でも多くの人に

体重にとらわれない世界が

”こんなにも幸せなんだ・・・”

 

また笑顔で「おいしい♡」

ということを感じてもらいたい!

 

 

 

 

そんな想いで過食症の方に

 

 

公式ライン登録者様限定で

初回無料。

体験ZOOM相談を行っています^^

(7月現在募集中。7月17日(水)まで満席!!

 

 

 

 

 

お申し込み・お知らせは

公式ラインから!

 

zoom相談希望の方はご登録後

「ZOOM相談」

とメッセージをください♡

(クリックして登録)

友だち追加

 

 

 

 

 

相談のご感想。

画像クリックで拡大できます☆

 

 

 

 

絶対的な自分の居場所は

外にあるのではなく

 

あなたの中にあるんだよ♡

 

 

 

 

 

 

それはわかったけど

自分に安心感なんてないよ。

 

自分で自分を満たすの??

 

 

 

どーゆーこと??

 

 

 

 

どうやって

自分の中に居場所を作るの??

 

 

 

と、過去の私なら

頭がハテナだらけになりそう笑

 

あなたもハテナだらけかな??^^

 

 

 

 

 

自分の中に自分の居場所を

作ることについては

 

次の記事に書きますね♡

 

 

 

 

 

自分の中に居場所ができると

過食や無理な痩せに頼らなくても

大丈夫。

 

 

そんなあなたになっていくよ!!

 

 

 

 

 

22歳の時、

摂食障害回復の波に乗っていなかったら

今はまだ私は摂食障害でいたのかな。

 

そうだったら今

息子とどんな食事をしているんだろう。

 

 

 

発信をしながらふと考えます。

 

 

 

 

おいしい♡って食べられる日々。

毎日の家庭での食事、

近所のファミレス。

 

側から見たら、普通の日常。

 

でも私にとっては

もう二度と手放したくない

超幸せな日常です♡

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

単発zoom相談の内容はこちら♡

(7月現在募集中。7月10日水曜まで満席!!

 

 

 

 

過食症3ヶ月長期サポート内容はこちら♡

(8、9月スタートの2期生を募集中

お問い合わせは公式ラインから。) 

 

 

 

 

 

 

こんな摂食障害の回復のヒント

ブログの他に

YouTubeでも発信をしてきました^^

 

 

 

公式ラインの方限定で、

月1ユーチューブライブの

質問募集をさせていただいております。

YouTubeでもお話ししましょう^^

(2024年〜動画投稿はお休みしています。)

↓↓↓

 

YouTube

www.youtube.com/@user-vx5qz2nm2k