摂食障害を味方に「おいしい♡」を叶える!

過食症回復サポーター 

管理栄養士 しま(竹内 瞳)です。

 

 

 

 

なぜ、私は摂食障害に

なっているのか??

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

なんで私は

摂食障害になったんだろう...

 

 

ただ痩せて

可愛くなりたかっただけなのに。

 

 

過食症渦中の過去の私は
そんな疑問をしばしば抱いていました。

 

 

 

 

あなたもふと考えますか??

 

 

 

 

 

 

摂食障害になった理由を

考えていつも行き着く私の答えが

これでした。

 

 

あの時友達に酷いことしたから、

あの人の悪口言ったから、

 

その仕打ちを私は今受けているんだ。

「罪を償わなければいけない」んだ。

 

 

「あんなことして

 ごめんなさい、ごめんなさい...

 いつもそう心で唱えていたの。

 

 

 

 

 

だから私は罪を償おうと

悪口を言わないようしていたし、

 

嫌だな〜と察知する人がいても

その人の良い面だけを

必死に見るようにしてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ち・ち・ち...!!

(人差し指)

 

 

「罪を償うために摂食障害になった」

と過去のしまは言ってるけど、

 

 

違うね!!

 

↑自分に言ってるのでキツめ笑

 

 

 

 

 

今度は回復した今の私

自分が摂食障害になってた理由を

お伝えしますね★

 

 

 

 

 

一人一人

摂食障害になった細かい原因は

違うのだけど

 

 

 

大きく共通して言えることがこれです。

 

 

 

摂食障害になるような

思考をしているから。

 

 

 

 

 

え〜〜〜??

 

なんか大雑把すぎ〜!!!

 

 

 

そんな声も聞こえてきそうです笑

 

 

 

 

 

 

DE・MO!! でも!!

 

 

この意味を理解できるかできないかで

あなたの回復に向かう今後の行動が

変わってきます...!!

 

 

 

 

 

 

私たちの行動や言動

思考で作られています。

 

 

 

つまり、

摂食障害の症状(行動)は

摂食障害になるような思考をしているから

症状(無理な痩せ、過食、嘔吐など)

として出るんです。

 

 

 

 

 

例えば・・・

 

 

 

\摂食障害になりやすい思考の例/

 

 

●完璧主義、白黒思考、0/100思考

悪口は言っちゃいけない

●失敗はだめ

結果が全て

●嫌われることは怖いこと

断ることは失礼なこと

●自分が我慢すればいい

本音をいったら嫌われる

●ダラダラ過ごすことはだらしない

常に笑顔のママ(母親)でいなきゃ

●みんなもできるんだから

 自分もできなきゃおかしい

私のことを褒めてるけど、

 どうせお世辞だ。

 

 

など...

 

 

まだまだありますがこの辺で。

 

ぎゃ〜〜〜!!!

 

過食症渦中の私は

これ全部!当てはまってました笑

 

 

 

あなたはどうかな??^^

 

 

 

 

 

過去の私が

「罪を償うために摂食障害になった」

と言っていましたが、

 

 

 

 

そうではなく!!

 

 

 

 

 

摂食障害になりやすいような

罪の反省の仕方をしてたから

(摂食障害になりやすい思考)

摂食障害になってたの(><)

 

 

 

どんな反省の仕方だったかというのは

また別で書いていきますね。

 

 

 

 

 

回復過程で私は

罪の反省の仕方を変えた。

(思考を変えた)

 

 

それだけでなく

 

先程の完璧主義などの思考も

緩めていった。

 

 

 

 

摂食障害である自分の思考を緩める

努力をしていったら

症状も減っていきました!

 

 

 

 

 

 

 

今のあなたの思考が

今の行動(摂食障害)

 

 

 

 

 

過食を止めたいなら。

 

 

今の思考を変えていく(緩めていく)

努力を少しずつしていきましょう♡

 

 

 

 

 

 

 

こんな私の摂食障害の経験を活かして

 

 

 

一人でも多くの人に

体重にとらわれない世界が

”こんなにも幸せなんだ・・・”

 

また笑顔で「おいしい♡」

ということを感じてもらいたい!

 

 

 

 

そんな想いで過食症の方に

 

個別のZOOM相談

長期のサポート

アドバイスさせていただいています^^

 

 

 

体験ZOOM相談は初回無料

で行っています^^

(7月現在募集中。7月10日(水)まで満席!!

 

 

 

 

お申し込み・お知らせは

公式ラインから!

 

zoom相談希望の方はご登録後

「ZOOM相談」

とメッセージをください♡

(クリックして登録)

友だち追加

 

 

 

 

 

でもどうやって

今の摂食障害の思考を

変えていけばいいの(><)?

 

 

 

ということなのですが

 

長くなるので

また別記事にしますね♡

 

 

 

 

 

思考を変えていく(緩めていく)のには

時間はかかります。

 

 

 

 

だって何年も、何十年も

自分の当たり前の思考に

なっているんだもん!!

 

 

 

 

 

 

 

時間はかかる。

け・れ・ど・も...!!

 

 

思考は

変えられます。

緩められます。

 

 

 

思考が変われば過食も減る。

 

 

 

 

 

緩める手段は簡単♡

誰にでもできることです!!

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました^^

 

 

 

 

 

 

 

単発zoom相談の内容はこちら♡

(7月現在募集中。7月10日水曜まで満席!!

 

 

 

 

過食症3ヶ月長期サポート内容はこちら♡

(8、9月スタートの2期生を募集中

お問い合わせは公式ラインから。) 

 

 

 

 

 

 

こんな摂食障害の回復のヒント

ブログの他に

YouTubeでも発信をしてきました^^

 

 

 

公式ラインの方限定で、

月1ユーチューブライブの

質問募集をさせていただいております。

YouTubeでもお話ししましょう^^

(2024年〜動画投稿はお休みしています。)

↓↓↓

 

YouTube

www.youtube.com/@user-vx5qz2nm2k