(前編)早く知りたかった!

食事の満足感を作るコツ♡

 

 

 

 

過食嘔吐から管理栄養士へ。

【摂食障害を味方に「おいしい♡」を叶える】

 

ココロとカラダのダブルサポーター

 しま  です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

主食のご飯は30gくらい。
お肉や豆腐、野菜はモリモリ食べる。

 

たくさん食べたはずなのに
なんかまだ食べたい・・・

千切りキャベツと豆腐を何度もおかわり。



お腹もパンパン!
そんなお腹を見てイライラ・・・
食べたい欲が止まらずソワソワ・・・



からの過食〜!!


「なんでお腹はいっぱいなのに
 満足しないの?
 満腹感がわからない(°_°)」


過去の私です。





MATTA〜!! 待った〜!!





過去のしま〜!!

 

 

それは、
満足感「お腹いっぱい、もういらないよ〜!」
を感じられなくて当然だし
ソワソワして

過食スイッチが入るのは自然なこと!

 

 

 

 

過去のしまの場合は

「胃」ばかりを満たしているようだけど

どうかな^^??

 

 

「はい( ˙-˙ )

 ご飯食べると太りそうで食べたくないし

 だから野菜で

 胃を膨らますしかないと思ってる。」

 

 

でもそのやり方じゃ満足しないんだよね?

 

 

「・・・はい」

 


 

過去の私と同じような人はいるかな^^??

満足感、満腹感がわからない人。

 

 

 

 

満足感を得るには2つの部分を
満たすことが必要なんです★


それが「脳」「胃」








今回の記事ではあっと驚く(??)

 

食事の満足感を作るメカニズム

 

をお伝えします^^

 

◯満腹感、満足感がわからない人
◯食事をしてもそれらが得られない人


必見です・・・♡




ーーーーーーーーーーーーーーー
 

 

満足感を作るコツ!「脳」

 

満足感を作るコツの一つ。

 

まずは

「脳」を満たしてあげること

 


その脳の満足感には

血糖値の上昇が必須です☆

 

 

「血糖値が何か?」

知りたい方はこちらの記事で↓
(前編)ウソです。

→血糖値、上がらなければ痩せる!太らない!



血糖値を上げる役割をするのが
炭水化物(糖質)

 


食べ物から摂った糖質が

血液中に入ることで血糖値が上がり、


血糖値が上がるということは
体に「十分なエネルギーが入ってきたよ〜!」
という証拠。


はその血糖値の上昇を察知して
「エネルギーが入ってきたんだね!
 OK☆
 もう食べなくてもいいよ〜と
 体に指令を出すね!!」


こうして満足感が作られます。





過去の私が

低糖質の野菜をたくさん食べても
まだ何か食べたい、

ソワソワイライラしてたのは


 

脳に「血糖値が上がる」という信号が
伝わっていなかったから

なんです。




ーーーーーーーーーーーーーーー


血糖値の話は

他の記事でもちょくちょくしてるので


もうわかるよ〜!!

 

という人も

いるかもしれないです(>人<;)

 

 

ここでちょこっとプラスして。
もう一つ、

脳の満足感を高める情報^^


 

え、しまさんがいつも

口うるさく言ってる血糖値以外にあるの??


ある!


それは

五感を刺激すること

 


 

五感とは、
視覚(見る)
聴覚(聴く)
味覚(味わう)
嗅覚(嗅ぐ)
触覚(皮膚で感じる)


の5つの感覚のことです^^




例えば・・・

 

同じスーパーのお惣菜でも、
トレーのまま食べるのと
きれいなお皿に移して食べるのとでは
どっちが満足度上がりそうかな?


ジュ〜とハンバーグが焼ける音
コトコトとシチューを煮込む音
そんな音に「美味しそ〜」と

食欲そそられたことはないでしょうか?

 






そう、
五感も食事の満足感を作る要因なんです^^




だから食事は楽しみたいけど
まだ悩むことが多いのであれば

・お茶碗をお気に入りのものにしてみる。
・お菓子もお皿に出して食べてみる。
・過食もできるだけ座って食べる。
・「おいしい〜」も口に出して

   自分の耳に届けてみる。

などなど。


 

 

 

できそうなことから、
五感を刺激してみるのもおすすめです★




とはいえ、毎食、完璧に
五感も満たすっていうのは無理
ですし

 

超疲れてる時なんて
お惣菜もトレーのまま食べたい!!
という時もあるだろうし。
(手間を省いた方が

 満たされることもあるよ♡)
 

 

私の場合、
朝昼はかなりテキトーな盛り付けです。
それでも十分満足^^



その時々で五感の満たし方も

変えてOK!!

 

あくまで心がける程度、

試してみて合わなければ無理してやらない。

 


ーーーーーーーーーーーーーーー



じゃあ、糖質もカロリーもある

アイスを食べれば満足感得られるね!!

 

 

 

ここでも待った!

 

 

 

ここで

満足感を作る要因「胃」についての

お話が出てくるのですが・・・

 

長くなるので次の記事にします☆
 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんな摂食障害の回復のヒント

ブログの他に

YouTubeでも発信をしています^^

 

 

公式ラインの方限定で、

月1ユーチューブライブの

質問募集をさせていただいております🫶

YouTubeでもお話ししましょう^^

 

 

 

YouTube

www.youtube.com/@user-vx5qz2nm2k

 

 

 

ココナラ(チャット&通話の個別相談)

摂食障害(過食症・拒食症)、ダイエットのお悩み。

人間関係や働き方など、お気軽にお話しください^^

少しでもあなたの心が楽になれますように。

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました^^