(前編)ウソです。→血糖値、上がらなければ痩せる!太らない!

 

 

〜摂食障害を味方にやわらかく生きる〜

 

ココロとカラダのダブルサポーターの

管理栄養士 しま  です。

 

 

 

 

 

「血糖値が上がると

 インスリンが出て太る〜!」

もはやダイエット通の常識??でしょうか。

低GI食品なんてものもたくさん出ていますし
私もその食品の一つ、ソイジョイ大好きです♡




確かに

インスリンは脂肪合成を促す働きがあるよ〜

 

 

 

ただ・・・


その情報だけが先走ってて・・・




ま・さ・か.....




血糖値
上げなければ上げないほど

「痩せる」「太らない」

 

 

なんて思ってませんか?





思ってます!というか常識でしょ〜
だからご飯は食べないで

オートミールにしてます!!


MATTA〜!! 待った〜!!


 

血糖値は上げなければ痩せる!!
という認識だけでは



・高い確率で

 ダイエットは失敗します。
・高い確率で食欲は乱れます。





え・・・
白米は血糖値上がって太るっていうじゃん。
だから減らしてるよ。
(でも超絶食欲乱れてる。

  過食と食事制限の繰り返し

過去の私





血糖値は適度に上げないと

食欲が乱れ、

逆に太りやすい体質
になってしまうんです!(*_*)
 

 

そ、そ、そんな・・・

ウソだよ〜しまさん〜



 





「血糖値が低ければ低いほど痩せる」
というのは



ぶー❌!!!


今回の記事、次の記事は

◯食事制限と暴食の繰り返しでしんどい
◯過食をやわらげたい


そんな人は必見です・・・♡


ーーーーーーーーーーーーーーー
今回は「血糖値とはそもそも何?」
というところをお話しします^^


車に例えてお話ししますね💡

 




車のエネルギー源は「ガソリン」
人間のガソリンと言われるものは「糖質」です。


糖質がガソリンならば
血糖値というのは運転席についてる

「ガソリンメーター」のようなもの💡




ガソリンを入れるから
ガソリンメーターは”ぐぐぐっ”と上がります。
車は
「よ〜し、しばらく安心して走れるぞ〜」


 

走り続けて
メーターが減ってきたら
「ガソリン入れないと、車が止まっちゃう!」
となりますよね。



 



血糖値も同じ仕組みなんです💡

 

糖質を入れると
血糖値もぐぐぐっと上がります
 

カラダは
「よ〜し、これで動けるぞ〜!」


血糖値というの糖質のバロメーターが上がって
「満腹感(満足感)」が得られます。

この満腹感が食欲安定に超重要




そして
血糖値というメーターが低くなってくる

体は
「食べたい、お腹すいた」
「イライラ」「疲れる」

などの感覚や症状で


「食べ物を入れないとやばいよ!」


と知らせてくれる。



ここで問いかけてみて欲しいの^^

「食べたい、お腹すいた」
「イライラ」「疲れる」


この感覚を無視して
「血糖値上がると太るから食べちゃいけない」
「主食は玄米、オートミール」

 

ガマンガマン、ガマン、、、

 

としてないかな?


過去の私はしてた〜!



でも、痩せるどころか、、、
過食が止まらない日々。
嘔吐もして下剤も使ってるのに最終的には
じわじわ体重が増えてくる。


でもこれ、太らないよう

血糖値上げないように気をつけすぎた結果。

 

 


でもなんで血糖値を上げないと
食欲の乱れにつながるの?

その理由は長くなるので次の記事にします★


「満腹感」が🔑

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんな摂食障害の回復のヒント

ブログの他に

YouTubeでも発信をしています^^

 

 

 

公式ラインの方限定で、月1ユーチューブライブの

質問募集をさせていただいております🫶

YouTubeでもお話ししましょう^^

 

 

 

 

 

🌻YouTube

www.youtube.com/@user-vx5qz2nm2k

 

 

🌻ココナラ(チャット&通話の個別相談)

摂食障害(過食症・拒食症)、ダイエットのお悩み。人間関係や働き方など、お気軽にお話しください🌱

少しでもあなたの心が楽になれますように🌱

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^