あなたの「ベスト体重」はこう決まる!!摂食障害

 

 

 

〜摂食障害を味方にやわらかく生きる〜

 

ココロとカラダのダブルサポーターの

管理栄養士 しま  です。

 

 

 

 

前回の記事の続きです。

 

ベスト体重がわからなくて悩んでる・・・

ベスト体重じゃないと許せない

 

という方はこちらから読んでみてね↓↓

 

 

 

 


前回の記事で
その時々のあなたの体重が
何kgであろうとあなたのベスト体重だよ〜

とお話ししました。




とはいえ
「10kg増えた体重をベスト体重だと思えない!」

じゃあ
「この低体重が私のベスト体重ってこと?
 だったら増やさなくていいよね。」


そう思う人もいると思います🌱




今日はもう少し深掘りして。

 

 

 

 

ベスト体重について
生き方の変化と合わせて

考えていきたいと思います^^



 


ーーーーーーーーーー



摂食障害であろうが
なかろうが



私たちは今も、これからも
いろんな変化と共に

生きていきますよね







心も体も元気な時
怪我をした時
心が病んでる時
内臓の病気になった時
妊娠中、産後
年を重ねていく


・・・・・

などのように

いろんな状況の中を生きていきます。



うんうん。ほんと色々あるよね〜



その状況の中で
 

自分の性格や体、外見などに対して

 

 

「自分のこんなとこ嫌だな〜」
「こんな自分でもいいよね〜」



自分を思う気持ちもその時々によって
変わる
と思うんです。


 

 

つまり・・・



どんな状況だろうが
その時々で自分が心地よくいられるような
食事や行動(生き方)を
その時の自分ができる範囲で

選んでいくしかないですよね。

自分が嫌いでも。





 

これは摂食障害の回復途中でも
回復してからもずっと。
摂食障害でない人も。



そして



その時々で自分が心地よくいられるように
自分のできる範囲で選択した

最善の食事や行動(生き方)なんだから




その最善の選択の中でついてきた体重体型が
その時々のあなたのベスト体重

と言っていいんじゃないかな。







 




体重が減った時
減ったけどまた増えた時
過食(拒食からの回復)で体重が増えてる時
増えはしないけど落ちない時


どんな体重でも。




「10kg増えた自分を好きになれない」
「この低体重のままがいい」


その思うこと自体にまるバツはなくて。
感じるままに感じていい🌱
 

 

 

ただその気持ちの中で

自分が心地よくいられるような
食事や行動などの生き方を

その都度選んでいくしかないんです。




その選択のなかで


体重が減ろうが増えようが
その時々のあなたの最善の生き方についてくる体重

なんだから


どれもその時のベスト体重だと思います🌱






私も摂食障害渦中から今に至るまで


制限ダイエットで38kgまで落ちたことも

マックス15kg以上体重が増えたことも
体重の上げ止まりがきたけど減らないことも
嘔吐してるのに体重増えてきたことも。




いろんな状況があったけど
振り返ると私もその時々で
最善の選択をしてきのだと思います。

 


 

 

 

ただこの時は

自分のベスト体重は◯kgや

◯kg〜◯kgまでなど決めていたので

 

自分の頭が決めたことに

心や体が合わなくて苦しかったな。









回復した今も
産後は妊娠前より+8kg増えたし、
イベントで食べる日々が続けば体重は増え、
熱で寝込む時は少し減り、回復すればまた増える。



ただ「◯kgにしないと!」
というのは心や体にに負担がかかることが
今はわかってるので


体重が増えようが減ろうが
その時々で私ができるだけ心地よくいられるような
食事や行動をするだけです🌱

 

 

 

 

 

 

 

私自身、この記事を書くまで

今のこの体重(数キロ前後の変動はある)が

自分のベスト体重だと思ってました。

 

 

でも

 

 

こうして改めて考えてみたら

どれもベスト体重じゃん!

 

体重増えても減っても、

どれも私の最善の選択の結果。

◯kgが私の基準じゃないんだ。

 

と頭の片隅に置いておくことができそうです^^

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

こんな摂食障害の回復のヒント

ブログの他に

YouTubeでも発信をしています^^

 

 

公式ラインの方限定で、月1ユーチューブライブの

質問募集をさせていただいております🫶

よろしければYouTubeでもお話ししましょう^^

 

 

 

 

🌻YouTube

www.youtube.com/@user-vx5qz2nm2k

 

 

🌻ココナラ(チャット&通話の個別相談)

摂食障害、ダイエットのお悩み。人間関係や働き方など、お気軽にお話しください🌱

少しでもあなたの心が楽になれますように🌱

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました^^