【私の非嘔吐過食(無茶食い)症】キラキラ大学生のはずが・・・

拒食症の経験談はこちら↓

 

 

 

 

大学生活をキラキラで迎えたかった。

だけど、入学して2ヶ月で休学を迎えてしまった私。

 


今日はそんな私の「非嘔吐過食症」

の経験談を書いてみます🌱

 

 

 

※今振り返ると、

「拒食からの回復期」でもあったと思います。

 

ですがそもそも私が当時「拒食症だった」

ということに気づいてなかったので

過食症とさせていただいてます。

 

 


いつも車のおもちゃでピクニックごっこ。
ーーーーーーー


高校3年の時に頑張って

「夕飯抜き」「間食抜き」ダイエットをして
156cm体重46kgから
38kgまで落ちました。



私は自分の体重をコントロールできる
ちゃんとした人。





 

高校で勉強は思うように振るわなかったけど
(そんな自分もダメ人間努力が足りない

と責めてたけどダイエットの成果だけ出て
それが唯一の自信になってた)


 

ダイエットは頑張った。
唯一の自分の自信になってた。
 

 

でもそんな唯一の自信
高校卒業と同時に、失っていきました。



ーーーーー
高校3年生の時の7ヶ月のダイエットはを

食欲を

勉強で紛らわしているところがあったの。


でも受験が終わり
こんつめて勉強する必要がなくなった私は
心にポカンと穴ができました。

⭐️「ポカン・・・」心の効果音💡

気づいたら耳を傾けてあげてね^^





高校卒業後の春休み。



勉強をしていない自分に
不安を感じていたのを覚えています。


そして過食が始まっていきました


後々、

私は自分の心の穴を中学生くらいから

「勉強」「ダイエット」で埋めてきたことに気がつきました。

穴はずっと前から存在していて、この時できたものではなかったんです。



得体の知れない不安が心に付きまとってて
今までに感じたことのない心のぽっかりを感じていました。





その不安や心の空虚感を埋めるかのように
「過食スイッチ」が入り


食べ始めると止まらない。
手当たり次第家中のお菓子を食べました。


今までに感じたことのない食欲。

朝起きた瞬間にスイッチが入ることもありました。

脳に「ビビビー」って何かが走る感じ。





食べたくないのに食べる。


家族のおやつまで食べる。
→怒られる。

 


お土産でもらった高級なお菓子だろうが

関係なく詰め込むように。


泣きながら食べる。


もう息が苦しい・・💦くらいになって食べるのを止める
(大袈裟かもだけど本当にそんな感じなんです)



食べ終わった後は強い自己嫌悪


意志が弱い
醜い、ダメ人間、だらしない
しにたい、消えたい・・・
 

 

 


⭐️私は今でも「食べすぎる」ことはあるよ!
ストレス食いで買いに行って食べることもあるし。

でも、回復してよ〜くわかるけど
ただの食べすぎと、過食症は違うんだよね。
食べすぎても、ストレス食いしても
しにたい、消えたいとは思わないよ。


ーーーーーーーーー


そんな状態で4月に大学入学。
その時は+5kgで43kgだったかな

 

43kg、痩せすぎと今の私は思うのですが

(あくまで私の体の作りからして)



当時は太った太った・・・
醜い、デブだ私は。
とずっと責め続け、
常に痩せないとと考えていました。


過食は大学に入学しても止まらない。


友達といても常に食べ物のことで頭がいっぱい。



管理栄養士の養成大学だったため
授業で友達同士とペアになり、
ウエスト測ったり、BMI計算したり。


太った自分のウエストを測ってもらうなんて・・・

もう地獄でした。

 



周りの大学生を見るとキラキラ✨して見える。
 

自分の状況と、

そのキラキラ✨のギャップに落ち込む。



学校が終わり友達と別れた瞬間


コンビニで菓子パンなどを買い込み
電車で食べながら、
駅から家まで歩きながら食べる。


帰宅しても食べる。


そして大学に通うことが心身ともに辛くなり
6月頭に休学をすることになりました。




長くなってしまうので、
続きはまた別で書いていきますね^^

 

ーーーーーーーーー

 

 

新潟の巻き寿司には甘い胡桃と

甘いでんぶ(ピンクのパラパラしたやつ)

が入ってるんです^^

 

 

 

 

ほんのり甘めな恵方巻きです💕

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます🫶

 

 

🌻YouTube

www.youtube.com/@user-vx5qz2nm2k

 

🌻公式ライン

https://lin.ee/Bga1RkI 

月一YouTubeライブ質問募集や、ご相談、SNSの窓口

 

🌻ココナラ(チャット&通話の個別相談)