E.T The Extra Terrestrial ポスター

 

 

こんにちは、嶋本です。

 

初めての方はこちらからどうぞ!

自己紹介

 

 

 

 

今回は、

 

私の思い出の映画について

書いてみようと思います。

 

 

 

思い出の映画というと

 

 

私にとって、

一番先に思い出すのは

 

 

このE.Tでして、

この映画が公開したころ

 

 

私はまだ小学生だったのですが、

映画館で観まして、

 

 

あまりの感動に

3回も立て続けに観てしまったのを覚えています。

 

 

当時は入れ替え制では無かったので、

何回でも観れたんですね。

 

 

 

映画の冒頭は

 

 

まるでホラー映画のように

ちょっと怖いんです。

 

 

ちらほらとE.Tも出てくるのですが、

 

ハッキリと見えず

 

闇の中へ消えて行ってしまいます。

 

 

その音楽も煽って

子供の私はちょっと

怖くなっちゃっていました。

 

 

 

そして主人公のエリオットの家に移り

 

 

物置小屋から物音がしたので

エリオットは恐る恐る行ってみると、

 

 

中から何かの気配がするので、

エリオットは持っていた野球のボールを投げ入れてみると

 

 

 

ボールが投げ帰されてきました。

 

 

 

その頃には私は中から何が出て来るのか

 

気になって気になって

 

仕方なくなっていました。

 

 

 

流石スピルバーグといえば良いのか、

 

 

映画はまだ冒頭なのに、

 

 

子供だった私の心は完全に

掌握されてしまっていました。

 

 

 

そしてエリオットは家の裏山でバッタリと

E.Tと鉢合わせし、

 

お互いに 

 

ウギャー! 

 

っと悲鳴を上げるのですが、

 

 

私も同時に

 

ウギャー!

 

と叫んでしまっていました。

 

 

っと驚いているE.Tを見たときに

ふと我に返りこう思いました。

 

 

E.T 気持ち悪っ・・・。

 

 

そして頭の中で、

 

 

リアルなドラえもんとかおばけのQ太郎が

そこら辺を普通にスタスタ歩いていたら

 

 

滅茶苦茶気持ち悪いんじゃないのか?。。。

 
 

と、恐ろしい現実と疑問を

突きつけられている間に

 

 

 

場面は物置小屋の前へ戻り、

 

 

 

エリオットが椅子に座って

小屋を監視していると、

 

 

E.Tが、フガフガ言いながら、

 

 

ゆっくりとエリオットの方へ近づいてくるではありませんか。

 

 

 

すでに完全に映画の中に引き戻されていた私は、

 

 

そのE.Tの愛くるしい歩き方と

 

 

フガフガ言ってる声の完全な虜に

なってしまっていました。

 

 

今思えば、

 

あのE.TがM&Mを拾いながら

付いてくるシーンって、

 

 

となりのトトロで

メイが初めてトトロに会うシーンに通ずる所ありますよね。

 

 

となりのトトロを観た時は

もう中学生だったので、

 

 

E.Tを観た時の興奮の仕方とは

ちょっと違いましたけど、

 

 

でも同じような気持ちになったの覚えてます。

 

 

 

それにしても、

流石スピルバーグと言うのか、

 

 

私の子供心を2度までも

掌握することに成功したのです。

 

 

 

そして、E.T と エリオットのお話が始まるのです。

 

 

この二人は

心が通じ合っていて、

 

 

お互いを理解しあう事が

出来るのですが、

 

 

映画を見ている間、

私も同じように

 

 

彼らと通じている

気がしてしまっていて、

 

 

純粋に私もこの映画の中で

 

 

E.Tとエリオットと

一緒に遊びたいなと

 

 

心から思いながら観ていたのを

覚えています。

 

 

私が映画の中の世界に

行きたいと思ったのは

 

 

このE.Tを観た時が初めてで、

 

 

この時感じた気持ちが

今の役者になりたいと思った

 

 

自分の原点なんだと思っています。

 

 

 

このままお話の続きを書こうかとも

思ったのですが、

止めておきます。

 

 

私の年代の方たちは、

 

多分みんなが観た映画だと

思うのですが、

 

 

若い世代の方でまだ観たことが

無い方もいるかなと思い、

 

 

ここで私が話を書いてしまうよりも、

 

 

観たことが無い方には、

是非観てみて欲しいなと思ったからです。

 

 

 

後もう一つだけ、

 

 

幼き頃のドリューバリモアが、

E.Tに負けないくらい愛くるしいんです。

 

 

やることなす事みんな可愛い・・・。 

 

彼女の愛くるしさも必見です。

 

 

それでは、E.Tの予告編をご覧ください。

 

 

 

余談ですが、私がオーストラリアへ引っ越して、

まだ英語が達者でない頃、

 

 

この映画が好きな事を人に伝えるときにいつも

E.T The Extra testicles と言い間違えて笑われていました。

 

 

意味は、E.Tの余計な金玉・・・。 

 

 

と余計な事を書いたところで、あしからず・・・。

 

 

E.Tをもう一回観たい方はこちらから!

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました!