『人生は思い通り!マンガでわかる「引き寄せ」の法則』
 奥平亜美衣(著)、祐木純(作画)

 

 

AmebaブログSacred Lightsさんに教えていただいた
『「創造」の教科書 「引き寄せ」の教科書 最終編』
  Amy Okudaira(著)

を読みました。
けっこう核心というか、自分にぐさぐさ突き刺さるため、
ボリュームもあるため読み終わるのに何か月もかかりました。。。
この本については別に投稿します。

時間がかかるため、マンガという文字を目にし、本書
『人生は思い通り!マンガでわかる「引き寄せ」の法則 』
も同時に読んでいました。
マンガのページ数が多く、また「引き寄せの法則」の基本に絞ってあるため、
本書は速く読み終わりました。


本書はマンガと解説がセットになった入門書です。
4人の悩んでいる女性たちがカフェで亜美衣さんに相談し、指南をしてもらいます。

  1. 仕事が楽しくない、結婚を言い出さない彼氏
  2. 夫が無職になりバイとしながら就職活動、パートをするが生活がぎりぎり
  3. 大手商社の課長、部下とうまくいかず、彼氏がいない
  4. 子どもが巣立って夫とは会話がなく、更年期の症状もある


それぞれにたくさんアドバイスが書かれていますが、
特徴的なものだけ書き出します。

  1. 小さな幸せ、心が喜ぶことをできるだけたくさん見つける
  2. いい気分を選択する
  3. 他人の成功が目につく時は、あなたの成功が近づいているサイン
  4. チベット体操と瞑想をする



本書で”引き寄せ”のために主張したいことは、
「今より少しだけでいいから
 いい気分になる」

これだけだと思います。

自分の思考と気分を丁寧に分析、選択することを習慣にし、
”少しだけでいいからいい気分に”向けていくことです。
そのためのコツが書かれています。

コツの中で、もっとも簡単、効果的だなと思うのは
「いいことノート」
を書くことです。
毎日のいいこと、いい気分を書き出すことで、
いいこと、いい気分にフォーカスする習慣がつきます。
どんなに嫌な気分であっても、無理にでも、
いいことだったよなあと思い出して書いていけばいいと思います。


そして自分のやりたいことに少しずつでも前向きに取り組むことで、
現実が変わっていきます。

これが「引き寄せ」です。

また引き寄せを加速するツールが”チベット体操と瞑想”です。
残念ながらチベット体操を行ったことが無いため、
私は何とも言えません。


本書は「引き寄せの法則」の基本を、
マンガでとても分かりやすく説明していているためおすすめです。

 

 


なお、以前よりもいい気分な状態が長くなったとしても、
そう思えなくなる状態に陥ることはあるものです。
しかし必ず抜けていくものであり、そんな時は焦らずに。
ふたたびいい気分になる習慣にもどっていきます。
ここ1・2週間、私はいい気分に思えなくなる状態になりました。
ただ、ふとしたきっかけで、またいい気分になる習慣にもどりました。
そんなものです。


Sacred LightsさんAmebaブログ
「宇宙の法則 エイブラハムのひと言解説」
では、”いい気分になるコツ”が書かれています。
また、たくさん読んでいくと、
まるで自分を応援している気分になる効果がある
ことに気づきました。
毎日読む、一度に大量に読む、それぞれに効果があります。