「とんでもなく全開になれば、すべてはうまくいく: 宇宙の導きにまかせよう」
トーシャ・シルバー(著)、釘宮 律子(翻訳)

 

 

一月初めにエッセイタイプの本の三分の一ほどを読み
考えさせられる内容がありました。


リストをつくって昼夜しつこく神にせがむより、
最高の計画を受けとれるよう祈ったらどうか?
 ・・・・
数年前に引き寄せの法則に関する本が大流行したとき、
キャロルみたいな話をよく聞くようになった。
たしかに、思考はすこぶる強力だ。
私たちは、物事を現実化させる莫大な力を持っている。
思いや期待から現実を引き寄せることは実際よくある。
しかし貪欲さや執着から引き寄せると、
必然的に苦しみが後からやってくる。

 

ここで登場するキャロルとは

望むのは悟りのみで、自分自身の心の究極の知識を得られれば充分だ
と言いながら、
数々の満たされない願望が入った大窯のなかで沸き立っていた。
そして理想をイメージし、夢を繰り返しリストに書き、
〝現実化〟ボードをつくって願望の切り抜き写真をあれこれ貼っていた。

 

そして

以下を読んだとき、あれれ?と思いました。

友人は冗談で、ある本のことを『(さらなるカルマへの)秘訣』と呼んでいる。

 

自分は

なんか勘違いしていたのじゃないか?
私はキャロルのようだ

と気づきました。

  • スピリチュアル系の本をたくさん読んできた。
  • 「昔」から願望の絵図やリストを作ってきた。
  • 引き寄せはうまく行っていなかった。
  • いつも達成感がなかった。

 

トーシャの方法

とは、以下のようなことです。

神の秩序によれば、
もしあなたが導きに身をゆだねるなら、
どんな問題もすでに完璧な解決法が選ばれている。

神の源によれば、
すべての必要を満たす術を知る宇宙の富がもともとある。
この愛の力と調和することが、すべての黄金の鍵だ。

ただしそれには、
とんでもないほど全開になり、
受け入れ姿勢になり、
そして意識しつづけることが必要だ。


ここで神や愛は、
シャクティ
女神
大意識
自分自身の最高の英知
空に鳥を浮かせる力
でもいい。

 

そこで

ハイヤーセルフの計画にまかせてしまうようにしました。
とても楽になりました。


この本のことは他にも書きたいと思います。