九社寺巡り、七福神巡りの第三弾です。

2023年11月11日です。

 

鷲神社、長國寺に妻、妻の友人と行きました。
前日に「酉の市」が開催されることを知りました。。。

でも分かってラッキーです!!

北めぐりんに乗り、鷲神社周辺が規制されていて一葉記念館入口で降りて歩きました。

 

鷲神社(おおとりじんじゃ)

七福神として寿老人が祀られています。
酉の市でものすごい賑わいです。

境内内外で熊手がこれでもかというほど売られています。。。
神社入り口の明神鳥居より手前から並び、20分くらいかかって御社殿でお参りできました。

 


御朱印は書き置きの酉の市特別版です。


縁起が良いなでおかめは見られませんでした。

混んでいないときにじっくりお参りしたいため、また来ます!

 

長國寺(ちょうこくじ)

お隣の長國寺浅草酉の市の発祥の寺です。
開山は寛永七年(1630年)、石田三成の遺子、日乾(にちけん)上人によります。


御朱印は書き置きの特別版がありました。


こちらも大混雑だったため、またゆっくりお参りに来ます!