2023年11月10日、皇居三の丸尚蔵館に妻と行きました。

 

 

今回展示されているのは2つです。

  • 開館記念展「皇室のみやび-受け継ぐ美-」
    第1期 「三の丸尚蔵館の国宝」
  • 特別展示
    「御即位5年・御成婚30年記念 令和の御代を迎えて
     ―天皇皇后両陛下が歩まれた30年」

 

 

初めに皇室のみやび「三の丸尚蔵館の国宝」から

 

  • 国宝《春日権現験記絵》巻十二(部分) 高階隆兼

 

  • 国宝《蒙古襲来絵詞》後巻

 

  • 国宝・伊藤若冲《動植綵絵:菊花流水図、老松白鳳図、南天雄鶏図、秋塘群雀図》

びっしりと描きこまれていていて、きれいで素晴らしいの一言です。
初めに本物を観てから鑑定団に出すか考えた方がいいです。。。

 

修学旅行などで国宝を見学する機会はありましたが、今回ほどじっくり見たのは初めてでした。

 

特別展示「御即位5年・御成婚30年記念」の方は撮影はできません。

天皇皇后両陛下、愛子内親王殿下の記念の品々が多く展示されていて、
日本の伝統文化を観ることができました。
天皇家の品々をじっくり観るのは初めてでした。

展示場所はある意味パワースポットのような感じがしました。
とても気持ちが良くなりました。


 「三の丸尚蔵館の国宝」11月28日から後期が始まります。
若干入れ替わりがあるようで、また観に行きます。