私はできる!  すべてをかなえる「おまじない」
 ルイーズ・L・ヘイ(著)、住友 進(翻訳)
 原書「I Can Do It: How to Use Affirmations to Change Your Life」(2004年)

 Louise L. Hay

 

 


ルイーズの「内なる力」(ラブランド)を読んだのを機に、他の本も読みたくなりました。
本書は絶版になっているようで、amazonで中古を注文したところ、きれいな初版がやってきました。
ラッキーです!

 

内容

全編、ルイーズが励ましてくれます。

愛にあふれています。
短い説明で分かりやすく、何度も読めます。
プロローグとエピローグを何度も読めば、勇気をもらえることは間違いありません。

そしてアファメーションを行えば楽しく生きて行けるはずです。

 

アファメーション

人生をよくするために、「肯定的なアファメーション」を行うことを薦めています。
そのため多くのアファメーションが載っています。
以下のカテゴリについて、説明とアファメーションの例があります。

  • 健康
  • ゆるし
  • 豊かさ
  • 創造力
  • 愛情
  • 成功
  • やすらぎ
  • 自信

 

翻訳

住友進氏で、私の好きな作家オグ・マンディーノ、愛読書「豊かさの法則」(ジョン・ランドルフ・プライス)など多数翻訳されています。
読みやすい翻訳をされる方だと理解しています。
本書のアファメーションは、原書を日本人に合うように翻訳されていると思います。
しかしどうしても難しい言い回しになってしまいます。
原書を参考にしながら、ルイーズも本書で述べているように自分流にアレンジした方が良いと思います。

 

おまじない

ところで本書ではアファメーション「おまじない」と言い換えています。
原書で「おまじない」として何という単語を使うのか、amazonの原書サンプルで確認しました。
「おまじない」と言い換える文はありませんでした。。。
日本版の発刊2010年時点で、アファメーションはまだ受け入れにくいと判断したのでしょう。


原書の英文は難しくなさそうで、原書も読みたくなりました。