「眠りながら巨富を得る -マーフィーの成功法則実践編」(産能大出版部)
 ジョセフ・マーフィー(著)、大島 淳一(翻訳)
 原書「Miracle Power For Infinite Riches」(1978年)

 Joseph Murphy

 

 

マーフィーの法則

2003年1月に入手したこの本で、

潜在意識には強力な力がある

ことを知りました。
最終章(第20章)の神への祈りの部分をコピーして手帳に挟み持ち歩いています(今も)。
ただ、法則を心底利用しようとはしなかったと思います。

 

再読

2009年末、この本を思い出して再読し始めました。
自分が富裕になるには、

潜在意識に染み込ませたイメージが叶うという

「マーフィーの法則」

しかないと思いました。
しかしこの本は言葉遣いが少々古いし、字が小さいし、ボリュームはあるしで、

何度も読み返すには時間がかかるのです。
第2章から19章にかけて、

カテゴリ別にたくさんの例と説明、要約の章立てになっています。
一番下に目次を載せておきますが、けっこうなカテゴリです。
要約には「記憶してください」と書かれています。
要約なのに10項目くらいあります。
要は

マーフィーは親切に丁寧に法則の説明をしてくれている

のです。
言い訳ばかりですが、

この記事を書いている2023年の私は老眼でこの文字の小ささは厳しいです。。。

 

文庫本

時間がかかってしまうなと思った時、

2003年に文庫本も入手していたことを思い出しました。
文庫本だとすぐ読めた記憶があったのです。
 「マーフィー 眠りながら巨富を得る―あなたをどんどん豊かにする「お金と心の法則」」

 (知的生きかた文庫)
 ジョセフ・マーフィー(著)、大島 淳一(翻訳)

 

そこで文庫本を確認したところ、

内容が大幅に編集されていて驚きました。
文体がやさしくなっているのは良いですが、

最終章は大幅にカットされていたのです。
当時コピーして持ち歩いていた神への祈りの第20章です。
マーフィーは牧師なので、キリスト教の概念が基になっています。
日本人は無宗教で馴染みがないため文庫本ではカットされたのでしょう。
そのため何だか平易に感じられる本になっていました。

 

結局

(沖縄に転居するための断捨離で)文庫本は手放し、

新書版を繰り返して読むことにしました。
ただ、文字の小ささからあまり進まず3回までとなっています。
この記事を書いたのを機に、初心に帰ってまた読み始めます。
現在、

「眠りながら巨富を得る―マーフィーの成功法則実践編 (新装版)」

が発売されています。
 

 

目次

  1. 無限の富を得るための奇跡の力の秘密
  2. あなたを直ちに豊かにする奇跡の力を引き出す法
  3. 富める者はどうして更に富むのか―どうしたらあなたもその仲間入りができるか
  4. 無限の富に対するあなたの権利を今、主張する法
  5. 奇跡を生む思考形式を選べば富が増える
  6. あなたにお金をもたらす言葉はこれだ
  7. 心の中にある金銭製造機を作動させる方法
  8. 心の秘宝を探す地図の作り方と用い方
  9. 無限増殖の法則はあなたの富を何倍にもします
  10. 「自動的な富」へ至る門を開き、贅沢な生活に歩んでいく方法
  11. 富の目標を選び、それを直ちに受け取る方法
  12. あなたを富に導く、やさしい、目に見えない声を聞きなさい
  13. お金について夢をもつことは、あなたを豊かにする―心的浸透の秘密
  14. 金銭に関するすべての秘密を明らかにする驚異の法則の用い方
  15. お金を引きつける磁力を身につける方法
  16. 黄金の祝福の豊かな収穫を自動的に取り入れる方法
  17. 治癒力のある精神に呼びかけて自分の欲する富を授かる方法
  18. 富を流れさせるために精神魔術を用いる方法
  19. 一夜にして王様のような生活を始める方法
  20. 無限の富を得るための生涯計画