にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ にほんブログ村 

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ 

 

いつも見てくださって ありがとうございます!!! 

ぽちっとしていただければ とっても励みになります--ラブ 

 

 

パリ地区今日空。26度の予報、暑い。

今晩マクロンさんの発表がありました。学校がやはり閉鎖です

うちの息子も学校でコロナに感染したからなー

今学校はやはりかなり感染しやすいです

 

フランス人同寮は『明日はエイプリルフールだから今日言う』

とウケない冗談を言ってました

うちのサクランボの花が咲きました

今年もいっぱい実がなりますように!

 

こんなにコロナが猛威を振るっている最中

私は運がいいことに自宅待機になりました.

望んでいたし、息子はコロナだったし、いつパパや娘がコロナ持って来るかわからない

これ会社に持って行って同僚にうつしたら大変ですからね

 

そこに雇われた新人ちゃん.いい子でよかった

昨日かしこまったメッセージが来て『復活祭の日に私か白村さんに働けって上司から命令が来たのですが

働いてもらえますか?私は家族と一緒に過ごしたいんです』と来た

ただでさえ新人ちゃんは週6日働いている.そんなの法律で許されるの?知らないけど.私は週2日

だから私は毎日家族といるから『いいよ』と言うと

笑い泣きありがとうとこんな泣いてる返事が来た

そんなの当然だと思うけど

後でよく考えたら新人ちゃんはただでさえ週6日働いていて、もしその復活祭に働いたら

13日間連続勤務になる.、、ってこれ、どうよ?

ちょっと英語で言えないけど“黒“じゃない?この仕事、ひどいわ、はっきり言って

 

そしたらそこに、明日仕事じゃないのに私も明日来いと言われました

それを新人ちゃんに伝えたら、『ゴメンね―!』ってまた泣く絵文字えーんで来た

この人のせいじゃない.この人のことは喜んで助けるよ

で、新人ちゃんは言った.

『ゴメンねー!お茶あるから』

 

ってあのお茶.トウモロコシの

お茶あるから

って励ましの言葉!?

さあ、この週末お茶飲んで頑張ろう

 

と、明日朝早いから寝ようかと思ったら

特番やっている!!、その後

菊次郎の夏 

見ちゃうよねー、、、滝汗

でもフランス語、日本語で聞きたかったえー?

気が付いたけど

こっちって日本みたいに2か国語放送ってないんだ?!

遅れてるねー

日本は昔からありますよね

.

 

 

 

 

 

 

ぽちっとしていただければ とっても励みになります--. 

お手数をおかけして申し訳ありません! 

ありがとうございますm(_ _ )m 

 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

 

インスタグラム

 

 

Twitter