にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ にほんブログ村 

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ 

 

いつも見てくださって ありがとうございます!!! 

ぽちっとしていただければ とっても励みになります--ラブ 

 

昨日のノートルダム大聖堂の大火事からショック症状のぬけないパリジャン

フランス人.いや日本も、世界中ですよね.

全焼は免れてほっとしました.

 

今日職場でもフランス人達が

『私は昨日あれを見て泣いた』と言っていました.

 

早速、私は行って来ました.

近くのメトロのシテ島やサンミッシェルなどは閉鎖されていたにもかかわらず、

私と同じやじ馬は山ほどいて道を歩くのもやっとでした..

もちろん大聖堂の近くも閉鎖されていて我々は少し離れたところから見ます


テレビ中継、ジャーナリストも5メートルおきぐらいにいっぱいいました.

それがイタリア語だったり、ドイツ語、スペイン語、世界中のジャーナリストのオンパレードでした

この人は見た事ある―‼

みんな写真撮ってますね.

本物は凄く美人でした

 

昨日、うちの白村パパは修復に40年はかかるだろうと言っていましたが、

今日マクロン大統領は5年ですると言いました.40年ではもう私は生きていないのでは?

もう生きてるうちに入れないの?と悲しかったですが

5年では希望が出てきました.

ルイビトンのLVMHグループやロレアルは既に200ミリオン?つまり200,000,000€の寄付を発表.

白村パパも(ガクッと下がりますが、、)20€はすると宣言した.

そうなると変に負けたくない根性が出てきて私はパパよりもっとするぞ!なんて思ってくる.

そのうち66%は税金免除になるらしいが、

ノートルダムに関しては90%免除になるかもと言われている.

じゃあ、もっとだ‼!

 

 

おまけキラキラ星
今日奇跡の写真キラキラ

あれだけの大火事でもこの大聖堂の十字架は焼け跡の中、全く無事だった.雷

皆に希望の光を与えたキラキラ

 

ぽちっとしていただければ とっても励みになります--. 

お手数をおかけして申し訳ありません! 

ありがとうございますm(_ _ )m 

 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

 

インスタグラム