東京に移住する中国の知識人が増えているそうで。

 再び明治以来のことが起きているようです。

 今度は、中国共産党が滅びた後を見越してのことでしょうか。 

 

 大きな歴史の転換点に居るんだなぁ・・・しかも、前とは比べ物にならない位のだよ・・・と、しみじみしつつ。
 余計なことは言いません。
 ただ、この動画をシェアするのみ。

 

 

 

多くの中国の知識人エリートが日本への移住を選択している。これには何か理由があるのでしょうか?

 

 

 日本は末期のドタバタ劇進行中ですが、そんなことが霞んでしまいそう。(妄想)

 私もちょっと、彼らの話を聞いてみたい・・・。

 

 

 勿論、知識人じゃない中国人も沢山来られているでしょうが、お気持ち察します。

 なにせ中国は、共産党やら、監視社会が行き過ぎてガチガチやら、何でもかんでも偽物やら、経済的にもアレやら、災害だらけやら・・・何が何だか解らなくなる位、相当大変なことになっているみたいですよ。

 因果応報なので、同情はしませんけど。

 コロナなどの疫病もかなり酷い状態になっているようですし・・・もう、書き出すといくらでも書けるくらい酷くて無茶苦茶。

 

 誰だって嫌になりそう。

 

 日本にも、日本の、というか世界の監視社会化を目指しているCHOとかいう変な組織などなどの言いなりになっている人たちが居るので困ったものですが。

 (CHOというのは勿論、某政治家さんが揶揄してそう呼んでいたのをマネただけで、実際の組織名ではありません。^-^)

 

 何だかもう・・・色々度を越しています。

 

 

 

外国人が中国に行かなくなった本当の理由

 

 

 騙そうとする人はいつも、それは良い事だと居丈高におっしゃいますが、そんなに社会を脆くしてどうするのでしょうか?