Ubuntuの20.04LTSが出た時にお知らせが来たので、既にウチのPCのひとつは20.04LTSにアップグレード済みではあったのだけど、アップグレード後も18.04LTSの残骸が残っているのが散見されて気になっていたので、サッパリしたいなとUbuntu20.04LTSをクリーンインストールする事にしました。
 
 
 で、困ったことが有ったのでメモ。
 
 クリーンインストールの方法自体は検索すればすぐ出てくる。
 
 しかし、実際やってみて困ったのは、ISOイメージのダウンロードが出来ない事でした。時間がかかるんじゃなくて、すぐタイムアウトして接続が切れてしまい、ダウンロードに失敗するのです。

 

 こんな事初めて。

 

 
 どーしたもんか・・・と思っていたら、サーバーと多重接続して分割ダウンロードしてくれる「axel」を紹介して下さっている方が!
 
 
 「axel」で大きなファイルを高速ダウンロード
 https://linuxfan.info/axel

 

 

 私の場合、問題は接続が切れてダウンロード出来なかった事だったのですが、そして「axel」を使ってても接続はブチブチ切れまくっていたのですが、このコマンドはその程度ではびくともせず、無事ダウンロードが出来ました!

 

 Linuxさんさすが〜O(*^ω^*)O゙

 偉いねえ・・・。  

 

 

 

 

 

 これでクリーンインストール出来たよ・・・・はーサッパリ。 
 
 

 
 に、しても・・・動画見たってサイト読んでたって、接続が切れるとか一度も無かったんですが今まで。なんなんでしょうねー。