合成石とか人造石とか、素人でもしばらく石に付き合ってれば、そのうち耳に入ってきて気がつくのは時間のモンダイなコトバだけど、教えてくれた方が絶対有り難いと私は思う。

 レア画像も出てるので、こっちにもリブログ。

 


 

 どっかに、合成石を作る人とこれを看破しようとする人の戦いは永久に続く、みたいなこと書いてあったけど、この手の知識はシロートだってすごく楽しいから大歓迎です!

 

 

 

 

 ついでに研磨してるラリマーの途中画像も上げとこ。#1000です。

 

 

 

 ラリマーのツヤって面白い!

 #400では金属光沢っぽい?と思ったけど、#800くらいから、車にワックス塗った時みたいな艶だなと。

 光が散乱してる。

 レースのカーテン越しの太陽光で撮ったのも有るかもだけど、これは私の研磨が下手なだけかな〜。