世は何やら前哨戦が終わったのかどうだか知りませんが、ちらほらとガチンコ勝負が始まっているようで、ふ~ん??とそれを横目でチラ見しつつ、何とか道楽したいな~、と様子を伺っているそれなりには平和なこの頃の私です。

 

 

 

 もう忘れるほど以前にブログに載せた姫川薬石、丸くしてみましたがまだピカってません・・・。

 最初、銅で枠作ってヘアアクセにしよか・・・と思ったのですが、模様は綺麗やし、大きさ的にもこれは胸腺の上辺りに来るペンダントにしたいなぁ・・・?などと妄想中で、窓辺で不動の日光浴状態です。

 

 で、今は・・・糸魚川の翡翠は勿体無過ぎて手が出ない(日本の宝ですよ!)ので、かなり昔にジョイテックさんで入手のミャンマー翡翠を削っています。

  練習用にも・・・と売られていたもので、何となく緑かなぁ・・・という石です。

 

 

 

 そのひとつを丸っこくしてどうよ・・・?というところでまた停止。やっぱ何かの形にしたいよ・・・。

 やっぱりまずは基本の勾玉?

 (しかしこの、石を丸っこく削っただけでこの満足感は一体という感じ・・・かわいい!)

 

 

 

そうこうしているうちに、値段を様子見していた工具がサイバーマンデーでちょっとだけ値下がりしたので買いまして、動作確認がてら少し削ってみました。

 

 

 ううむ、まだまだこれじゃ勾玉じゃなくてそら豆やん・・・。

 

 それにしても、もう十年ほどそこらに転がっていた石が形を変えていくのは何とも言えない感じです。