とうとう秋になってしまいました。

  皆様、いきなり失礼致しまして誠に申し訳ございませんm(;_;)m


 今年は夏の初めからいきなり夏バテしてしまい、これはイカン、ヤバイかも・・・と命の危険を感じてひたすら自重、忍従の夏でした。

 

 いえその、命の危険と申しましても、ほんの一両日フラフラになっていただけで、クーラーの有る部屋に避難した為か回復、別に病院に行くでもなし、現在特に問題無い体調で過ごせております。

 

 ただ、今回行動を制限した為元気ですが、健康は紙一重だなぁ・・・、と、実感しまして。


 ファイターな人には「大和魂が無いのか!」と呆れられるだけかもしれません。(すいません。私に大和魂は欠片も有りません・・・体弱いし)

 

 どちらにせよこの辺りは春から秋、大気汚染が厳しい傾向が有りますので、暑さと大気汚染対策は立てねばなぁ・・・と思い、ちょっぴりだけ試行錯誤してみました。

 


 今回は、その中でも良かったかな?と思った対策のみ書いてみます。

 

 ○ 熟睡する為、夜から明け方までクーラーを付ける
 ○ 電解質のドリンクを飲む(具体的にはUltima Health Productsの製品)
 ○ 水素サプリ(メガハイドレート)
 ○ 寝る時は勝山薬石のネックレスを付ける

(あくまで私の体感です。)

 

 私の道楽部屋は納戸で、西日が当たる上、壁が陶板の為なのかどうなのか、今年の夏は蒸し焼きになりそうな環境でした・・・生きていけない・・・でも、今までこんなに暑さが厳しくなかったのになぁ・・・。
 何とかせねば、このままでは毎年夏眠状態になってしまう!ので、もう少し標高の高い所へでも引越すとか・・・と本気で考えているこの頃です。


 写真はマットなピンクに刷いたようなブルーが清々しい彼岸花です。
ここらは赤の彼岸花も沢山咲くはずなのですが、夏バテしちゃったかな・・・?