54歳ハルミです


義父は現在、87歳

コロナでしばらく会わない間に認知症が進み、昨年要介護1の認定をもらいました。


義父の認知症具合については、先日もお話しましたが、


孫(うちの息子)の自慢をしたがるのが困ります😔

可愛いから、と言うなら、まだ良いのですが、これは孫が東大に行ってから始まりました😩


息子と義父↓


高校までは、そんなことは全くしなかったのに、急に合格報告の墓参りの名目で、自分の兄弟達の家に孫を連れて行って、自慢をして、「何しに来たの?」と相手に言われたこともありました😩

そこのお宅にも、同じくらいの年頃の孫がいるのに、そういう気遣いは、一切しません😓


息子の就職活動中も、勝手に昔の知り合いにコネを頼んで、私達に激怒された前歴があります😤

これも「うちの孫が東大で・・・」と言いたいだけ😩

あの時は、毎日毎日、干渉してきて、息子の希望業種でもない「〇〇会社はどうだ?ゴルフ仲間に頼んであげる」「これからはITの時代だから〇〇が伸びる」・・・

しまいには、見当違いな「公務員が安定している」等と言い

あげくに「大学院に進むのが良いと思う」等、言いたい放題でした😡

思い出すだけでも腹が立ちます😤


今回の上京時も、今度は名古屋の義母の方のお墓参り&親戚巡りをしたいと言い出しました💦

結婚以来、嫁の私でさえ、義母の親戚には会ったことすらありません😓

嫁は自慢する所がないのね~😂😂


見栄っ張りで、自分中心な言動は、認知症になる前も後も変わらないようです。

中途半端にボケていて、周りを巻き込むので、いっそのこと孫の学歴を忘れて欲しいです😓