こんにちは。子宮外妊娠の中でも珍しい腹腔妊娠
その中でも、もっと稀な大網に妊娠した体験談です。
子宮外妊娠の95%程が卵管妊娠で、

腹腔妊娠は全体の0.6%程しかありません。
(大網ってどこやねんっていう人は初回の記事や検索してみてください)



緊急入院&緊急手術となりましたが、
手術も無事成功、通院も無事終了して

今は元気に過ごしています。
ただあの時は数時間遅ければ

ショック状態になり命が危ない状態にまでなっていました。

子宮外妊娠って死のリスクもある

すごく危険な病気なんだから!と注意喚起のためにと、
腹腔妊娠、大網妊娠の情報がとても少なくて

私自身かなり困ったので、
誰かのためになればと思い、ツラツラと書いています。

ただ乏しい文章力&1歳の息子の育児&自宅で仕事&家事
のダブル以上のパンチでなかなか書き終わらずすみません。
あと数回で書き終わるはずです。
現在子宮外妊娠かも?と不安に思っている方など
何か先に気になることがあれば

お気軽にコメントでもメッセージでもしてくださいませ。

 

いよいよオペ室に入り、
人生初めての手術が始まりました。
この時点でも理解は全然追い付いていませんが、
ここまできたら、もうなるようになれ~という感じ。
ここにくると赤ちゃんを失う悲しみより、

自分の命の心配のほうが大きい。

通常は全身麻酔を行う場合は
手術中の嘔吐を防ぐため、

8時間以上前から絶食、絶飲となります。

ただ私はもちろん手術を想定していなかったため、

手術4時間前にパンを食べ、水分も摂っていました。
恐らくここも加味した上で

麻酔と手術を行って頂き、
特に危険なことはありませんでした。
夜21時頃に病院に行ったわけですが、
大量の夜ご飯を食べていなくて
まだ運が良かったです。

息ができなくて苦しいのでは?と、

とても怖かった全身麻酔も

そんな恐怖を感じる間も無く、
5回くらい睡眠薬?を吸ったところで、
目の前が真っ暗に・・・

 

あ、おちるっ・・・





の数秒後には名前を呼ばれ起こされました。笑

目が覚めた時には手術は終わっていて

手術室にいた人数も数人になっていました。

この方のイラストがとても分かりやすい。

 

 

 


意識が無くなるので当たり前ではあるんですけど、

本当にまさにこんな感じで、
数秒で手術が終了していました。笑 

眠る感覚なのかなと思っていましたが、

パツッと記憶がなくなる感じです。

(中には悪夢を見てうなされてしまう方もいるようです)


意識を意図的になくす→戻したい時に戻す
ができる医療の技術、

本当にすごいなー--と感心します。

目が覚めるのは数日後かな?なんて

思っていたので(無知)

あっけなく手術が終わり、

何事も無く意識が戻り、拍子抜けしました。笑

これから全身麻酔を受ける方も

安心して臨んでくださいね。


手術は0時からスタートして

3時間程で無事終了

深夜にご対応してくださった
主治医の先生をはじめ、

みなさんには感謝しかありません。

 

全身麻酔のため、手術の時間は一瞬で終わり。

痛みも全くありませんでした。

ただ呼吸器が喉に入っていたので

声がカッスカスになって喋りにくかったくらいでした。

 

目が覚め病室に移動していきました。

途中夫の声で「あ、もう意識戻ってるんだ」

と聞こえましたが、笑

意識が朦朧としていてあまり覚えていません。


そのまま病室に移動してもらい

ぼーっとしながらベッドに横になりました。

1時間ごとに看護師さんが来てくれて
色々とチェックしてくれました。
その毎に酸素マスクがとられたり、段々と身軽に。

傷口とつながっている血が溜まっているバッグ(名称が分からない…)

に皮膚が引っ張られて少し痛いくらいで
それ以外は特に痛みもありませんでした。

 

 

朝になり主治医の先生から、
手術の詳しい説明を受けました。

私自身は数秒の感覚で終わった手術でしたが、
実は輸血をした程、少し危険な?状態でした。

 

つづきます

[ AD ]
カラフルでかわいいラインアップ。
持っているだけで気持ちが明るくなります。