サロンカー土佐路に乗ってきた!② | マ-ボ-のブログ

マ-ボ-のブログ

飛行機好きなマ-ボ-/チャ-リ-のブログです♪
主に飛行機ネタ、旅行ネタで快適な席などに関してご紹介していきます!!

前回のブログが長くなったのと、鉄道旅がメインでしたので、鉄道のことばっかり考えていたら、まさかのまさかのフライトログを付けてませんでした。簡単に掲載します!
 

【搭乗日】          05/13

【航空会社/便名】     All Nippon Airways/NH651

【区間】           HND ⇒ OKJ

【機材】           Boeing737-800

【レジ番】          JA77AN

【飛行時間】        1h + 01min (予定: 1h + 02min) 

【座席】           5A

【R/W】           HND:16R / OKJ:07

【備考】 機材変更(事前)、76P⇒738 

条件付:岡山空港天候不良に伴う天候調査/着陸できない場合は大阪/伊丹にダイバード

 

続いて、サロンカーの方、行きまーす!<第9203列車>
牽引:EF65-1128(岡山⇒多度津)
   :DE10-1095+1139(多度津⇒岡山)
5号車:スロフ14-704
4号車:オロ14-708
3号車:オロ14-707
2号車:オロ14-706
1号車:スロフ14-703 【現車:5両、換算18.5両】
 
さてさて、話しを戻しますが、大歩危発車後にお酒を飲む間に5号車の展望に行っても良いという時間があったので行ってきました!

こーんな感じで先頭の機関車を眺めることが出来ます!
※先頭の景色は見れません(当然だよ口笛
あ、あとガラスの上と下が青くなっているのも特徴ですよ~
 
トンネルに入るとこんな感じになりました!
一眼とすごい写真が撮れますよね(笑)
同行者いはく、この写真が一番今回の旅行で良かったと…おねがいチュー
 
折角なので展望部分の写真も撮ってみました!
こればっかしは国鉄型であるのがわかる感じですよね。
ツッタカターの情報によれば、このライトが1個落下してきたそうで、年季が入っているのが証明されちゃいましたね笑い泣き
 
川を撮ろうとしたらこうなっただけですが、ぶっちゃけグッド!グッド!グッド!
今の時代、自動が当たり前で、自動ドアなんて書いてないですよね爆  笑ニコニコ
 
ここで川下りしたら大変ですよね(笑)
 
展望部分が見物が終わり、席に戻って来てからからお酒を飲んでいた訳でして・・・
結構少量で出来上がってしまうワタクシ…。(鉄道マニアってお酒好きが多いんですねぇ~)
同行者はお酒が足りませんが?って感じですが、まぁ、ワタクシヤバいヤバイ…
そうこうしているうちに後免に到着~
 
 

もはやシャレでしかない後駅ですが・・・
この時、結構酔ってます(笑)
写真撮ったのと、トイレ行ったのと跨線橋渡ったのが結構面倒だった記憶しかなく…
ん?車掌さんに用事があってしゃべったな・・・レベル(笑)
そうそう、この後免駅、大学の時にも来た記憶があります!
子どもの頃は、『なんでごめん!って謝る駅があるんだろ』って思ってましたてへぺろ笑い泣き
 
そうそう、後免から高知ってすんごい近いんですよ!
高知着いたらバスに乗り換えて次の目的地なんですが、酔いさましにお茶を結構飲んでアルコールを出すハイドレーションという作業を行いました。(多分)
 
高知駅でこの写真を撮っていたようです(笑)
 
高知まではDE10が重連で引っ張って来た訳ですが、高知運転所(車庫)が反対方向で、バック(推進運転)をする訳にはいかないので機関車を付け替えるのですが、2両とも付け替えと思ったら1両だけで、プッシュプル状態でした!
 
連結ともなれば、こうなるわけで…
キモヲタ鉄道が大好きな方々が大挙して押し寄せる訳であって…と言いたかったのですが、そんなにいないな…
身長が高いのと、一眼の液晶のをクルっと出したので撮影出来た訳ですが…
 
30分程ホームにいて、それから高知城なんちゃら資料館にバスで向かいます。
わざわざバスで・・・。しかも、観光バス貸切って…
 
なんで、無駄にわざわざ貸切バスまで使って行ったかというと、推測ですが、
・高知に来て何処にも行かないとなるとツアーとして色々言われるから
・観光協会とのタッグのツアーだから
・夕食のレセプション会場に行くだけにバス貸切のももったいないから…
・夕方行ける観光地が高知城だとしまってて、行くと来なく目の前の資料館
ここら辺の推測が妥当かな~と
後は、食事会場との時間調整のためでしょうね。
 
申し訳なかったのですが、むっちゃつまらなかったです…。
周囲からも疑問の声が出てましたが…
まぁ、ツアーですから文句は言ってはイケません!
 
高知城行ったんですが、閉まってました・・・。
階段きつかったよりも、トイレ行きたかったのと、サンダルだったとしか記憶にはなかったのですが、暑かったですえーん笑い泣きびっくり
 
んでもってレセプション会場にまたバスで移動ですが、実は元添乗員なだけあって、気付いてしまったのです…。
高知の観光バスって、後ろがサロンタイプ(ロケバス)仕様になってるんですよ。
これまで散々言ってきましたが、サロンにするってことは、後ろが広いんですよ。
11列しかないのに座ってソッコーで狭いと感じたんで運転手さんに聞いたら当たりでした。しかも、1列後ろだったら広かったんですよ!
でも、座席指定だったので…。サロンカーだけにバスまでサロン…笑
 
はーい、レセプション会場でーす
 
 
高知名物皿鉢料理な訳で、10名くらいで1テーブルですかね?
(タタキは後で出てきました!)
 
今回のツアーで結構びっくりしたのと、ワタクシメイブツ最大のキレポイント発生ですムキームキームキー
人が(みんな)写真を撮ってる最中に自分都合でテーブル回すなボケ!
鉄道マニアって非常識な人、多いんですが、あのオッサンにはマジで驚きました。
すみません、本性が出てしまいましたが、ソッコーで思いっきり睨んでましたグラサンムキー
 
あと、途中で真ん中テーブルに食事が追加で出てくるんですが、
まぁ、ミナサン、ソッコーデトッテイクワ、リョウリガスグナクナルワ…
そして、足りないと文句言うわで…
 
あ、あと同じテーブルで箸をきちんと持てない人ばっかでびっくりでした。
それと、ビールがキリンとアサヒだったんですが(どっちでも良いし、気にしないタイプなんですが)、たまたま目の前がアサヒで、ふぅ~ん口笛状態だったら、近くのおっさんが我が物顔でキリンと変えてましたね。
せめて一言言ってよって思ったら、このオッサン、結構クレーマーで、吸い物が自分の分がGET出来なかった(バイキング方式の真ん中にあった大テーブルから持ってこようと思ったらなかった)らしく、添乗員に思いっきり文句言ってました。
 
あー、民度が低い…
30分程、料理があるのにお預け状態(笑)
来賓を待ってからのスタートで、高知県知事、四国~機構のおっさん、JR四国の社長とかの挨拶があり・・・むっちゃツマラナカッタ
でも、1つ言えるのが、高知県知事の挨拶、上手かったなと!
久しぶりにうまいな!って感じましたおねがいおねがいおねがい
なんちゃら機構のおっさんは元JR四国の人だったみたいで天下りですかねー。スピーチの内容が間違ってて、マニアがざわつく・・・(鉄道ネタで)
 
高知よさこいのおもてなし等々(以下、催しに関して色々あったけど略)があったりと
(傘回しとかすごいな~と思いながら、土佐の高知のはりまや橋~♪とか聞いてたらなんか楽しくなりますね)
 
いすみ鉄道のしゃちょーのトークショーあったり。
 
HM抽選会あったんですが、番号間違えて、当たってもないのに当たったって言っちゃいました笑い泣き笑い泣きガーン
 
レセプションは21時終了予定が、20:30前に終わって、飲みに行こうと思ったら、お連れ様が、
『温泉ここにあるんで入りません?』って言ってきたので、入っちゃいました!しかもタダで入れてもらえました。
ありがたや~
 
入ってたら、マニアの子が来た訳ですよ!
この旅館、予約したら高かった(そもそも予約出来なかったくらい)ら、タダで入れるって知ってたみたいでしたね。
友達と入ってたらしく、聞こえてきた会話からツッタカターの誰なのかがわかってしまい(以下、略)
 
風呂上りの文旦ジュース(ただ)はマジで美味しかったです!
高知サイコーラブ
 
でもですね、
カツオの塩タタキ←さっきのと全然違う!!
こんなカツオのたたき、食べたことない!最ッ高に美味しい!!
 
ウツボ!←マジで美味アップアップアップアップアップ
これだけのために高知に移住したいくらい
 
鳥タタキと川エビ
(二人とも過去にキャンピロに当たってますが、折角なので)
いやね、もう、マジで美味ですわ!
日本酒もまぁすすむすすむ。
 
 
食いすぎですが、カツオの刺身も。
 
シメはこれです!
日本酒も飲んで9,700円!
 
同行者くんに奢りましたよ笑い泣きウインク
ドキドキではなく、ホテルがツインしか取れなかったんですよ(ツアー上)。
ぐぅぐぅ爆弾叫びってなるんで、予めお詫びで。
 
ホテルのヤバさは省略しますが、まぁ、強烈でした(笑)
近くのコンビニで高知のアイスを買ったりしてカロリーチャージしまくった1日でした。
 
おまけ:散々文句言ってますが、ある意味ネタですので!←キレたのだけはマジですが(笑)
いや、もうあのタタキ、ウツボはすごかったですよ!マジで!
あれだけのためにまた行きたいですしね。
ってのは、置いといて、胃が疲れたんでしょうね。
翌日から1週間、口内炎がヤバくてヤバくてえーんえーんえーんえーんえーん